【投稿日】 2002/9/18(水)01:21
【投稿者】 どど@元気
【質問タイトル】 タービンについて
【質問内容】---------------------------

どうも、おーはらさん お忙しいなか すいません。

えっと、先日はクラッチの質問だったのですが

2日前くらいに、夜久々に 限界までまわすかーって思って走って

いつも 20000くらいは出せる所で2速(ブーコンLow 0.8設定)

でベタ踏み全開にしまし。6千まで回転が上がった時に

そこから一気にブーストが1.2までかかり

回転数も8千いってしまいました。

前はどんなに踏んでも Lowの場合だと0.8までしか かからなかったのに

こういう事は、普段からあり得るのでしょうか?

ちなみに、タービン(T78 33D)は少しブロー気味です。

ブレードが少しずつ かけてきてます。

ブロー気味 だから 一気にかかったりしてしまったのでしょうか?

一気にかかった後、一時アイドルが2千より下にいかず。

吹かしてみたら通常通りの アイドルに戻りました。

それと、前は5千までパーシャルで踏んでいても

ちゃんとした 低い音がマフラーから聞こえてたのですが。

今は乾いた音がすごいします。

どっかから排気漏れしてるのかな?って思ってるのですが。どうでしょうか?

タービンブロー気味だけでこんなにも、色々な症状がでるのでしょうか?

今日(18日)心配なので。車見てもらいに、荒井さんの所や 岡田さんの所やマツダに

いって、点検してもらおうと思ってます。

以後、ご報告致します。

最後に どこが悪くても直してまたおーはらさんの所と皆さんに会いにいきますよ!



【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはら@超亀レスですみません です。

ブーストコントローラーの設定が0.8にもかかわらず1.2までかかるというのは
タービンがブロー気味だからという理由は当てはまりませんよ。
その後はどうですか?

ブーストコントローラーの配管が怪しいですね。
一度チェックした方がいいとおもいますよ。
もしくは、ウェイストゲートのベロフラムが破れていたり、バルブが焼きついて固着したり
するとブーストが上がってしまいます。
ここも点検した方が良さそうですね。



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★どど@元気
こちらも亀レスですみません。。

おーはら> ブーストコントローラーの設定が0.8にもかかわらず1.2までかかるというのは
おーはら> タービンがブロー気味だからという理由は当てはまりませんよ。
おーはら> その後はどうですか?
えっとですね、やっぱり 上が(5千回転)どっかんと来る感じが今でもします。
一応、少しずつよくはなっていますが。。少し怖いですね。

おーはら> ブーストコントローラーの配管が怪しいですね。
おーはら> 一度チェックした方がいいとおもいますよ。
おーはら> もしくは、ウェイストゲートのベロフラムが破れていたり、バルブが焼きついて固着したり
おーはら> するとブーストが上がってしまいます。
おーはら> ここも点検した方が良さそうですね。
ブーコンの配管とウェイストゲートですか!
わかりました!点検します。 あ それかウェイストゲートをもっと大きくしたりも
有りでしょうか?

一応、エアクリをTRUSTからHKS物(新品)にして、タービンにほこりとかを
入らないようにしてみました。
もー随分とTRUSTのエアクリくたびれてましたので。

ps HKSからRE専用のオイルが出たみたいですが、どうなんでしょうね。。


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