【投稿日】 2001/1/7(日)06:24
【投稿者】 まさ
【質問タイトル】 Rebuilt Engine
【質問内容】---------------------------
こんにちは、
マツダ専門の店で、車('91 RX-7)を見せたところ、 エンジンの圧縮が最低以下らしく、
アペックスシールの交換が必要らしいのですが。 どうも、
3mmのアペックスシールに交換するらしいのです。
2mmのほうがいいと言う事を聞いた事があったのですが、本当のところはどうでしょう。
その後、別なところに行ったところ、そこでは、
スロットルボディーも悪いと言われました。 その後、 最初に行った店の人に、
その事を電話で聞いたら、 15年間やってて、 今まで一度も、
スロットルボディーが悪いのを見た事がないというのです。
ちなみに、そのシールの交換は、約、\200、000です。
よろしくおねがいします、
まさ
【回答 or お礼】---------------------
★NACの隊長
おーはらさんオートサロンの準備で忙しい?
まさ> 3mmのアペックスシールに交換するらしいのです。
まさ> 2mmのほうがいいと言う事を聞いた事があったのですが、本当のところはどうでしょう。
まささん、はじめまして。
タービンは変更してあるのですか?
まさ> その事を電話で聞いたら、 15年間やってて、 今まで一度も、
まさ> スロットルボディーが悪いのを見た事がないというのです。
私も今年で16年目になりますが、ある程度の走行されている車輌で
スロットルボディーに何らかの不具合は必ずでてます。
消耗品ですもんね。スロットルボディーに不具合の程度によりますが、
不具合の出ていないのを見たことがありません。
簡単ですみません。
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★まさ
返答ありがとうございます。
NACの隊長> まささん、はじめまして。
NACの隊長> タービンは変更してあるのですか?
'91年のRX-7ですが、ターボはついていません、そしてATのガブリオレです。
NACの隊長> 私も今年で16年目になりますが、ある程度の走行されている車輌で
NACの隊長> スロットルボディーに何らかの不具合は必ずでてます。
NACの隊長> 消耗品ですもんね。スロットルボディーに不具合の程度によりますが、
NACの隊長> 不具合の出ていないのを見たことがありません。
スロットルボディは新しいのに替えるしかないのでしょうか?
アイドルをいじるだけではダメでしょうか?
お金がないので、安く済ませたいのですが。
参考に聞きたいのですが、N/AのRX-7にターボを着けることは可能なのでしょうか?
変な質問ですいません、
まさ
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★NACの隊長
まささん!こんにちは。おーはらさん今日ラストスパート。
まさ> '91年のRX-7ですが、ターボはついていません、そしてATのガブリオレです。
ノンターボってことは、輸出仕様ですか?スーパーインジェクション?
まさ> お金がないので、安く済ませたいのですが。
スロットルボディーのアルミでできている部分の不具合のばあいは、
ASSY交換だと思いますが、他の構成部品の不具合の場合ほとんど単品で
補修部品の交換が可能となります。
まささんの住まわれている近くに確実にロータリーエンジンの構造に
長けているショップさんは有りますか?(R-Magicさんのように)
圧縮低下によるオーバーホールは間違いないと思いますが、アッペックス
シールを3ミリにするということは以前のマツダでも使用してましたが
ロータリーらしく気持ちよくエンジンを回すためにはアペックスシールの
質量、重量ができるかぎり軽くなければなりません。あと放熱性もね!
ターボ車で2ミリのアペックスシールのまま耐久性に問題なく実用に
耐えてますので2ミリでよいと判断しています。
まさ> 参考に聞きたいのですが、N/AのRX-7にターボを着けることは可能なのでしょうか?
オーバーホールと合わせてターボ化は可能です。オーバーホール時に選択する
ローターにもよりますが、純正部品を使用する方法と、キットものをパイピング加工
しながら取り付けます。あと燃料系も見直しが必要となります。
書ききれませんが、概要としてはこんなところかなー?と思います。
そろそろおーはらさんがもっと端的にお返事をくれると思います。
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★まさ
こんにちは、返答ありがとうございます。
NACの隊長> ノンターボってことは、輸出仕様ですか?スーパーインジェクション?
僕は今、アメリカのシアトルというところに住んでいます。
スーパーインジェクションって何ですか?
NACの隊長> スロットルボディーのアルミでできている部分の不具合のばあいは、
NACの隊長> ASSY交換だと思いますが、他の構成部品の不具合の場合ほとんど単品で
NACの隊長> 補修部品の交換が可能となります。
NACの隊長> まささんの住まわれている近くに確実にロータリーエンジンの構造に
NACの隊長> 長けているショップさんは有りますか?(R-Magicさんのように)
マツダ専門で、ロータリーのプロフェッショナルのところがありますが。
みんなアメリカ人なので、日本とは考え方が違うらしく。 スロットルボディでも、
15年やっていて一度も悪いのを見た事がないというし。 アペックスシールも、
太いほうがいいという考えでやっているみたいです。
NACの隊長> 圧縮低下によるオーバーホールは間違いないと思いますが、アッペックス
NACの隊長> シールを3ミリにするということは以前のマツダでも使用してましたが
NACの隊長> ロータリーらしく気持ちよくエンジンを回すためにはアペックスシールの
NACの隊長> 質量、重量ができるかぎり軽くなければなりません。あと放熱性もね!
NACの隊長> ターボ車で2ミリのアペックスシールのまま耐久性に問題なく実用に
NACの隊長> 耐えてますので2ミリでよいと判断しています。
聞いた話では、3mmのアペックスシールにすると、
エンジンのじみょうが短くなるのでやめた方がいいというのです。 本当ですか?
ありがとうございます、
まさ
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★NACの隊長
まささんレス遅れてすみません。
そちらの国内の友人と連絡をとってもらったのですが、消息がわからない状態でした。
まさ> 僕は今、アメリカのシアトルというところに住んでいます。
まさ> スーパーインジェクションって何ですか?
前期型のFCのノンターボなら解るのですが、
後期型のFCのノンターボについてあまりよく解らずすみません。
インテークマニフォールドの上部に(EGI)という刻印が大きくあるエンジンですよね?
13BのEGIをスーパーインジェクションと呼んでました。
まさ> マツダ専門で、ロータリーのプロフェッショナルのところがありますが。
私の担当ベンダーもアメリカのかたですが、こちらから強く要望を出さないとうまく
仕事を進めてくれませんよね。おーはらさんが週明けには戻ってこられると思いますので、
OHの仕様書を作っていただけると良いのですが。
まさ> 聞いた話では、3mmのアペックスシールにすると、
まさ> エンジンのじみょうが短くなるのでやめた方がいいというのです。 本当ですか?
TORBOとTORBO2にも使われているように2ミリで良いです。
かなり曖昧なお答えになってしまいまして、申し訳ありません。
あとはおーはらさんや皆さんのなかに現地のお知り会いがいらっしゃればよいですね!
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★まさ
返答ありがとうございます。
NACの隊長> 前期型のFCのノンターボなら解るのですが、
NACの隊長> 後期型のFCのノンターボについてあまりよく解らずすみません。
NACの隊長> インテークマニフォールドの上部に(EGI)という刻印が大きくあるエンジンですよね?
NACの隊長> 13BのEGIをスーパーインジェクションと呼んでました。
僕のには0EGI というのがありました。
NACの隊長> 私の担当ベンダーもアメリカのかたですが、こちらから強く要望を出さないとうまく
NACの隊長> 仕事を進めてくれませんよね。おーはらさんが週明けには戻ってこられると思いますので、
NACの隊長> OHの仕様書を作っていただけると良いのですが。
わかりました。もしよかったら、OHの仕様書を作ってもらいたいのですが0 そのときは0お願いします。
NACの隊長> TORBOとTORBO2にも使われているように2ミリで良いです。
NACの隊長> かなり曖昧なお答えになってしまいまして、申し訳ありません。
NACの隊長> あとはおーはらさんや皆さんのなかに現地のお知り会いがいらっしゃればよいですね!
ありがとうございます0とても勉強になります。
Masa
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★おーはら
おーはら@超亀レスですみません です。
まささん、NACの隊長さん、申し訳ありませんでした。
オートサロン前後の日常業務が超激務でして、まだ、本来の機能に戻ってないです。
さて、まずは質問の内容を整理してみますと、
スロットルボディー、これは確かにある程度の走行を重ねたものであれば
問題を抱えてないものがないくらいです。
ウチではスロットルボディーをバラしてO/Hする事もあります。
シャフトに傷がついてる場合は、耐水ペーパーなどできれいにしてあげる事も多いです。
予算が許すなら、新品交換が無難です。
次にアペックスシールですが、まささんのエンジンは圧縮比が9.4のローターなのでは
ないでしょうか?だとしたら、3mmのアペックスシールです。
メーカーが6mmから3mm、3mmから2mmとREの進化に合わせて薄くしてきた事には
理由があるからです。
一番大きな理由は、単体重量です。次に摺動抵抗です。
そして、私がチューニングした中で3mmアペの最大のデメリットは熱による反りです。
NAですし、2mmで問題ないはずですので、(ターボでも2mmですから)できれば
2mmに変更した方が良いと思います。
その際はローターも交換になります。
9.7の圧縮のローターに変更すればレスポンスも上がります。
その際はノッキングに注意して、燃料系統、点火系統のチューニングも必要になりますが・・
ターボはNACの隊長さんのおっしゃるとおり純正か、社外メーカーのターボキットを
使用すればOKです。
ただし、その際も、燃料系統、点火系統のチューニングが必要になります。
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