【投稿日】 2002/8/25(日)22:12
【投稿者】 katu
【質問タイトル】 水温について
【質問内容】---------------------------

4型FDに乗っています
水温計(FCコマンダーですが)をつけて
初めての夏を迎えましたが、気になることが
あります。
気温が30度近くなっているときに、水温85度でコンビニ等
に寄るために駐車して戻った時に、水温がFCコマンダーのピーク
ホールド値で120度くらいになってしまいます。最高では
125度を記録しました。雑誌等では水温120度を超えたエンジンは
ハウジングが歪んでしまうと書いてありましたが、大丈夫なのでしょうか?

また、75度開弁のローテンプサーモを付けると少しは
改善されるのでしょうか?水温が80度以下になってしまうので
エンジンに良くないでしょうか?
どなたか教えてください。よろしくお願いします
現在の仕様はVマウント、ボンネットはノーマルです。


【回答 or お礼】---------------------
★兄貴(赤)
こんにちは、兄貴(赤)と申します。
確認なんですが、コンビニに入っていた時は、エンジンを止めていたのでしょうか?
エンジンを止めていて、再スタートで水温が上昇していたのなら問題ないと思いますよ。
エンジンが止まっているのであれば、冷却水の循環も止まっていますから、水温は上昇します。
再スタートしたとき、一時的に水温は高いでしょうが、直ぐに冷えていくはずです。
走行中、水温が85度だとしても、エンジン内部はもっと温度が高いんです。
ガソリンが燃焼しているのですから、数百度です。
で、それを適正値に安定させるために冷却してるのですが、エンジンを止めれば、熱源は無くなり
後は冷却水に熱を吸収されるだけですから、エンジン内部はどんどん冷えるんです。
ですから、街乗りであれば、そんなに気にする事はないと思いますよ。
無論、サーキット全開走行後、直ぐにエンジンを止めたりしてはいけませんが・・・

で、問題は、コンビニに入っていた時、エンジン回していたのに、その温度まで上昇していたのであればまずいです。
電動ファンが回っていなかった可能性があります。
Vマウントなんですよね?(えっ、くマウントじゃないの?)

ローテンプサーモは、低い温度から冷却水を循環させるだけで、最終的に到達する温度の上限は
変わらないんです。
オーバーヒートするまでの時間を先送りにするだけです。
ですから、短時間走行が目的であれば、効果があります。(ジムカーナとか)
エンジンの発熱カロリーと、ラジエターの放熱カロリーが問題なんです。
ラジエターの方が、勝ってなければ、いずれオーバーヒートしちゃうんです。

なんか、難しい話になってきたので、おーはらさんに交代~(^_^)Y


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★おーはら
おーはらです。

水温85℃で駐車して数分後に120℃くらいになってしまうことはモチロンあります。
エンジンルームに熱気がこもっているからで、仕方ない事ですし、問題ではありませんよ。
走行中の水温が120℃になったとしたらこれは問題ですけど。

ローテンプサーモは水温上昇を遅らせる事は出来ますが、上がりにくくなるという物で
上がらなくなる物ではありません。
冬場は適正温度までなかなか上がらなくて、苦労する事もありますが・・・

効率のよいクーリングボンネットでエンジンルーム内の熱気を出すのも効果あります。




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★katu
兄貴(赤)様、おーはら様
ありがとうございました
私が心配していたのはエンジンを切った後の
温度なので、安心しました。


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