【投稿日】 2002/8/16(金)15:37
【投稿者】 てん
【質問タイトル】 マフラー交換したためかなぜかブーストカット・・・
【質問内容】---------------------------

初めまして、たまに掲示板見させてもらってます。
5型を中古で買いました。ノーマルエンジンの状態を知ろうと思い、追加メータを取り付けるため社外品のフロントパイプに
センサーアダプタを溶接してもらって自分で装着しました。追加メータはブースト、排気温度、空燃比、水温計を装着して
観察していました。この時点でブースト0.76かかりフロントパイプ装着前より若干上がっていました。
その後マフラー交換して排圧が下がったためかブースト圧が高くなり0.86あたりでセーフ機構なのか急に0.4近くまで
下がる現象があり、マフラー交換も簡単に出来ないなぁと思う今日この頃。対策としてブーストコントロールの必要性が出た
のでもともと持ってたブーストコントローラを取り付けることに・・・だがFDってタービン2個だしアクチェータらしきも
のが3つあるし・・・プライマリータービンはフロント側?など疑問一杯で、取付に苦戦してます。ブーストコントローラの
アクチェータ取り付ける場合色々あるだろうけど、大まかでよいので取付例などがあればご教授下さると助かります。ちなみ
にプライマリータービンはノーマルの場合過給時は常に作動してるのでしょうか?わかる方恐れ入りますが、どうか教えて下
さい(T_T)


【回答 or お礼】---------------------
★おーはら
おーはらです。

エアクリーナーやサクションパイプを外すと、アクチュエーターが二つ並んでいますね。
タービンコンプレッサーから2本の6φホースでそれぞれに繋がってますが、それを
三つ又で一つにまとめ、ブーストコントローラーのINにいれます。
OUTからの配管はやはり三つ又で分けてそれぞれのアクチュエーターに入れます。
その配管のアクチュエーターの反対側に、デューティーソレノイドバルブに向かっている
6φホースがありますので、それは一度外してボルト等でメクラしてください。

これで完了です。


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★てん
さっそくの回答有難うございます。自己責任のもとで取り付け作業をしていきたいと思います。
(^^) 話は変わりますが、エンジンオイルを他社さんのをいろいろ試したのですが、
Rマジックさんのオイルはなぜが、交換直後の値なのですが油温と排気温度が他社さんよりも
数十度下がります・・・うーーん これって相性がよいのでしょうかね??? これからも
使っていきたいと思います。  


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★おーはら
おーはらです。

弊社『RacingEnergyエンジンオイル』を使っていただきありがとうございます。
油温と排気温度が他社製より下がるというのは、フリクション(抵抗)が少なくなって
エンジン自体の発熱が抑えられてる証拠です!!(^^)v
これからも使ってくださいね。
ウチのオイルは、カーボンが少ないオイルですから、使い続けると真価が発揮されます!



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★よもぎ
>エアクリーナーやサクションパイプを外すと、アクチュエーターが二つ並んでいますね。
>タービンコンプレッサーから2本の6φホースでそれぞれに繋がってますが、それを
>三つ又で一つにまとめ、ブーストコントローラーのINにいれます。
>OUTからの配管はやはり三つ又で分けてそれぞれのアクチュエーターに入れます。
>その配管のアクチュエーターの反対側に、デューティーソレノイドバルブに向かっている
>6φホースがありますので、それは一度外してボルト等でメクラしてください。

便乗,質問で恐縮ですー。
自分の6型FDは,某店でBLITZのブーコンSBC-IDIIを取り付けてもらったのですが
今日,エンジンルーム見て確認してみたら,片側のアクチュエータにしか
配管されていないですね。三つ又されていない…。
うーん。これってプライマリの方しか制御されない
取り付け方になっているんでしょうか。


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★おーはら
おーはらです。

まともに制御できていますか?
ウチでは、前回の書き込みの方法で配管していて、問題が出たことはありませんので、
この方法をとっています。


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★よもぎ
一応,見た目的には問題ないようですけど…なんだか不安になってきました。
いつか,機会があればR-Magicさんに見て頂きたいです。
こういうケースとかも相談に乗って頂けるんですか?
なんかチューニングの前段階みたいな次元の話で恐縮ですけど。


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★おーはら
おーはらです。

見たでなく、機能的に問題なければいいと思うんですけど・・・
相談にはいつでも乗りますよ。
連絡いただいた上、来てください。


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★よもぎ
お返事ありがとうございます

>見たでなく、機能的に問題なければいいと思うんですけど・・・

自分のFD3Sへのブーコン取り付けの際の配管は,
BLITZ SBC-iDIIのマニュアルの取り付け方に
従ったものになっています。

具体的には

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/2695/sbc.jpg

のようになっています。

この説明書で行くと三つ又配管しないんです。

何か問題はありますでしょうか。
やはりR-Magicさんに見てもらった方がいいのかなぁ。


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★おーはら
おーはらです。

プライマリー、セカンダリーともに設定ブーストで制御できていて、
ブーストコントローラーとしてちゃんと機能していれば問題ないですよ。


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★てん
ショップによって様々な取付方法があるのですね、ある意味取付方法等ふくめてノウハウにも
係わるような内容もあるだろうし、オープンに親切丁寧に教えて下さるRマジックの職員のか
たや、こういった質問に対しても欠かさず毎日丁寧に一つずつ回答してくださるおーはらさん
にもマジ尊敬しちゃいますね(^^ 感謝!感謝!です。
私のFDのほうもまだブーコンの配管は完了してませんが、ひとつひとつ問題をクリアーして
いきたいと思います。現在フロント側に2個並んでるアクチェータのうち上の方は排圧をコン
トロールしているアクチェータと分かったのですが、下のほうは何のために付いているのかま
だ調べている最中です。その作動原理を分かったうえで配管をしていきたいと思います。
また経過報告をしたいと思います。


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