【投稿日】 2002/8/14(水)10:23
【投稿者】 ボロボロFC
【質問タイトル】 924の返答について
【質問内容】---------------------------

おーはらさん、赤いFCさんレス有難う御座います。
パソコンが壊れてしまい、御礼が遅れて済みませんでした。

夏ボーナスも入ったので早速ラジエターを交換したいのですが…もちらんR魔で!
その際は予約は必要ですよね!
R魔さんで出している銅層ラジエター…取付け工賃も含めるといくら位でしょうか?
また、CPUのリセッティングは必要なのでしょうか?
CPUはP○N SPEEDのオリジナルCPUを使っているのですが、リセッティング可能ですか?
もし出来ない時は、R魔さんのCPUに変えようと思っております。

水温計は社外品のがアッパーホースの所に付いてますが、85~93℃位です。
しかし、高い所からに比べ20℃位差が有るのを考えると、大体105~113℃位ですかね。
オーバークールって冷やし過ぎって事ですよね?冷えれば冷えるほど良いのでは?
特に高速道路での巡航では!となっておりますが、何故なんでしょうか?

御礼のつもりが、質問になってしまい済みませんでした。


【回答 or お礼】---------------------
★ボロボロFC
もう1つ…
ローテンプサーモって何でしょうか?
何も知らないバカで済みません。
少し勉強しなくては…


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★兄貴(赤)
こんにちは、兄貴(赤)と申します、FD4型に乗っています。
さて、ご質問に対して私の知っている範囲で書き込みします。

ECUのリセッティングですが、ラジエターのカロリーアップの場合でしたら、
必要ないと思いますよ。

オーバークールについてですが、エンジンはREに限らず、ある一定温度の状態で
適正に稼動するように設計されているんです。
REの場合は水温で80~90度が適正のようです。
ですから、エンジン始動時は、水温が低いですから早く適正温度まで上昇するように
エンジン回転も上昇するようになっていますよね。(着火、燃焼の問題もありますが)
また、冷却水も適正温度まで上昇するまで循環しないようになっています。
サーモスタットというパーツが、冷却水循環系に組み込まれていて、設定温度に
到達するまでは、弁が閉じていて水が流れないようになっているんです。
ラジエターの容量をアップしても、サーモが適正温度に設定されていれば、オーバークールに
なる事はないでしょうが、ローテンプサーモ(弁の開放温度が低く設定されている)
を取り付けたりすると、適正温度まで上昇する前に冷却水が循環を始めて、
何時までたっても適正温度まで上昇しない危険があるんです。

エンジンは金属で出来ていますから、熱くなると膨張もします。
各部のクリアランスも、適正温度時を前提に組み立てられていますから、
冷えた状態では、本来の性能を発揮できないだけでなく、無理な負荷をかけると
壊れる危険もあるんですよ。
また、混合気や燃焼の問題も、冷えている時と、温まっている時では違ってきます。

ですから、エンジンは冷やせば冷やすほど良い、というものではないんですよ。
つたない説明でしたが、お役にたてたでしょうか。


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★ボロボロFC
お~! 兄貴(赤)さん有難う御座います。(涙)
まだまだ手に入れて日が浅いので、勉強中の身ですが
とても参考になりました。
感謝、感謝です。

また何か有りましたら、ご指導宜しくお願いします。


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★おーはら
おーはらです。

兄貴(赤)さんの回答、見事です。
全くそのとおりで、補足の必要もないくらいです。ありがとうございます。


ラジエター交換の際は予約は必要です。DMか電話でお願いします。
ウチの銅製・・・真鍮なんです(^^;・・・
取付け工賃含めて¥85,000です。(税別)

兄貴(赤)さんのかかれているとおり、CPUのリセッティングは不要です。
あと、他社のROMチューンはリセッティングできません。
ECU本体は使えますので、中のROMを弊社の物に交換するという手法をとります。




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★兄貴(赤)
いや~恐縮ですぅ~
差し出がましいかとも思ったのですが、質問が溜まっていたので、つい・・・(^^;)
お役に立てたのでしたら、嬉しいっす(^0^)/


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★おーはら
おーはらです。

ありがとうございます。
ちょっとサボるとすぐにいっぱいになって迷惑かけてます。m(__)m

今後ともよろしくお願いいたします。


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