【投稿日】 2002/7/18(木)12:19
【投稿者】 FC乗り
【質問タイトル】 ラジエタ警告灯
【質問内容】---------------------------

先日から、ラジエタ警告灯が頻繁に点いたり消えたりの状況が続き、
冷却水漏れかと思い点検したのですが、もれていないのです。
症状的にはエンジンが温まり、10kmぐらい走行すると点きはじめ
2500回転くらい回すと警告灯が消え
アイドリングが続くとまた点くといった感じです。

エアーが噛むん出るのかとも思ったのですが、
どうも、違うみたいなんです。抜いても抜いてもエアーが出てきます。
この場合Oリングがいかれて、燃焼室からガスが侵入していると
考えた方が良いですかね?
聞いた話だと、その場合OHしないと直らないとの事ですが、
今すぐに、OHするお金がないので、このまま走行した場合どのくらいもちますか?
今のところ、水温は85度で安定しています。
あと、ワコーズから?出ているクーラントの漏れ止め剤を使用した場合
この症状が改善されるでしょうか??
アドバイスお願いしますm(__)m

あ、あと、この状況でOHした場合どのくらいかかるとおもいますか?


【回答 or お礼】---------------------
★真紀
私も同じような症状になります。
私の場合は、OHしてからも点灯してます(泣)
この場合は、電気的(配線)の問題なのでしょうか?
OHした所に持っていったのですが、問題ないよ~なんて言われてすぐ帰されるので
どうしようか困っていたので、私にも良いアドバイスお願いします。


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★おーはら
おーはらです。

真紀さんの場合、水量センサー自体のトラブルの可能性が高いですね。
交換もさほど難しい作業ではありませんし、センサー自体の部品代も3千円台ですので、
交換してみては如何でしょうか?


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★真紀
おーはらさん 真紀です。
センサーの問題なんですね!有難う御座います。
早速ディーラーにでも持っていって交換してもらいます。

有難う御座いました~
R魔に伺いたいのですが、地方に住んでいるので暫くネットでお邪魔させて頂きます。



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★おーはら
おーはらです。

FC乗りさんの場合の警告灯が点いたり消えたりの状況は、エンジンのハウジング間にある
シーリングラバーの劣化、もしくはハウジングの歪みもしくは、錆び等により朽ちている事
により、水路に燃焼室からガスが侵入している為に、水量センサーまで冷却水が満たされて
いない可能性があります。

エンジンO/H、リビルトエンジンへの載せ換えでないと根本的には直りません。
どのくらいもつかという質問には、現状の程度が分からないので回答できません。
が、症状がひどくなると、水温が上昇しオーバーヒートしやすくなります。
市販のクーラントの漏れ止め剤を使用すると、多少症状は緩和されるかもしれないですね。
これも現状の程度次第だと思います。

この状況でO/Hする場合の費用ですが、これもエンジンを割ってみてからでないと・・・
最悪の場合、ハウジング類は全て交換になります。
少なく見積もって43~45万円くらいになるでしょう。

※エンジン脱着工賃、プラグ、オイル等のケミカル類も含みます。


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