【投稿日】 2000/12/23(土)01:38
【投稿者】 ひや
【質問タイトル】 臭い
【質問内容】---------------------------

こんばんわ。

最近エンジンルームから焦げ臭いようなゴムが燃えているようなにおいがするようになりました。
エンジンを止めて匂いの出元を探したところ、どうやらインマニ付近からスロットルボディの間の奥のほうでするようです。
つい最近ファーストアイドル調整をしたころからにおうようになりました。
そのとき平行して行った作業は、プラグ交換、プラグコード交換、スロットルボディ外側のアクセルワイヤー側・スロポジ側にCRCを噴き掛けた、等です。

また、発進時や、信号で止まるとき2000rpm弱でクラッチを切ったときににおいます。
原因として何が考えられるでしょうか?


【回答 or お礼】---------------------
★ひや
車種はFC3S後期型です。


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★おーはら
こんばんわ。おーはらです。

エンジンルームから焦げ臭いようなゴムが燃えているような匂いと言えば、
クラッチを思い浮かべます。
それ以外でその手の匂いって無いと思うのですが・・・

4速とか,5速でアクセル踏み込んだ時、スピードが上がらないのに回転だけ
上がるって事無いですか?
だとしたらまず間違いなくクラッチの磨耗による滑りが原因でしょうね。


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★ひや
返答ありがとうございます。
先ほど全開にしてきたところ、すべりは感じられませんでした。
また、ペダル位置もまだ手前に来るような事はありません。

今年の6月にOSツインTYPE-AからORC600に変更したばかりです。
月に4回ほど乗る程度で、しかも高速道路走行が半分を占めます。
この程度で滑ってしまうものなのでしょうか?
クラッチ板が残っているけれども、焼きつきによる滑り、とも考えにくいのですが。
とにかく、個人で出来る程度といえばリフトアップしてクラッチ下の窓から明日、覗いてみます。
それでまだ何かあるようでしたらまた書きこみさせてもらいます。

すいません。


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★おーはら
こんにちわ、おーはらです。

ひやさんの使い方ですぐに滑ってしまうというような事はないとは思いますが・・・

ひや> リフトアップしてクラッチ下の窓から明日、覗いてみます。

どうだったんでしょうか・・・?
お近くでしたら、見せに来てもらいたいのですが・・・


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★ひや
明けましておめでとうございます。
ご無沙汰していました。

あのあと、リフトアップする機会がなく、
(バイト先のGSが年末の繁忙期だったので)
確認はしていません。

ところで、この間全開走行をしたら匂いがしなくなったんです。
街乗りでもしなくなりました。
でもしばらくしたらまた焦げ臭さが出てきました。
それでエンジンルームをエンジンかけながら見たところ、
なにかタービンのほうからバババババと音がするのです。
もしかして排気漏れ?などと考えました。
確かに全開走行したときにMAXブーストが落ちたような。
で、匂いはブローバイのもれが原因?

なんにしてもちゃんと原因究明はするつもりですが、
これはタービンブローではないですよね??
それだけが不安です。
ちなみにタービンは純正でオイルシール部をボールベアリング化、
エキゾースト側のブレードにカットバックが入っています。

よろしくお願いします。

追記:ホントはお店に行きたいのですが、住まいが福島なのでなかなか機会がないのです・・・。


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★ひや
書き忘れました。

タービン-IC間にオイル付着はなく、ものすごい白煙の排気もありません。


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★NACの隊長
NACの隊長と申します。
エキマニ、タービンガスケット、いずれからか排気漏れは有りませんか?
インマニガスケットが抜けても排気(EGR)漏れします。
バババって音早く直るとよいですね!


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★おーはら
明けましておめでとうございます。R Magic おーはらです。

NACの隊長がおっしゃるとおり、排気漏れが怪しいですよ。
インマニのガスケットも時々飛んでいるのを見かけます。
4型以降は材質変更されてるくらいですから、
結構頻繁にあるのではないかなと思ってます。


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★ひや
お二方、返答ありがとうございました!
とにかく、エンジンを下ろしてみます。

ありがとうございました!!


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★ひや
クラッチ板はかなり残っていました。


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