【投稿日】 2002/7/14(日)23:48
【投稿者】 テツ
【質問タイトル】 水温上昇
【質問内容】---------------------------

暑い時期がやってきましたが、水温上昇に悩まされています。去年アルミ3層のラジエタ-を入れましたが、あまり変わりませんでした。全開すると10分くらいで100度になってしまいます。前置きインタークーラーが入っていますが、これが原因なのでしょうか?この仕様で、この時期の水温上昇は諦めるしかないのでしょうか?皆様はどうなさっていますか?何か「こんな対策があるよ!」みたいな事がありましたら教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします!


【回答 or お礼】---------------------
★FD
はじめましてFDです。秘訣なんてものではないのですが
私の意見は社外ボンネット!!ですね(^^)
私の知人も銅3層をいれたのですがやはりほとんど変わりませんでした。
意外と抜け道がないとラジエターに風が当たっても抜けない為に
冷えないんですよね。。。 私のFDも前置きインタークーラーで
450ps仕様ですが冬場で68度(オーバークール)で今現在の
気温で全開にしても85度前後で安定していますよ。冬場などは
冷えすぎの為ボンネットダクトは全部ガムテープで塞いで走ってます。
あとVFC-PROでファンコントロールしているのですが
これが意外に効きました。ボンネットは値段もいいのですぐと言うわけには
いかないと思いますが、ご参考までに(^^)  では 


--------
★テツ
FDさんご返事ありがとうございます。社外のボンネットはすでに装着済みです。この時季に全開85度とは羨ましい限りです!


--------
★FD
すでに装着済みでしたか!! あまり参考にならずすいませんでした。
これからの季節は熱との戦いですががんばって下さい。 では


--------
★おーはら
おーはらです。レスが遅れてすみません。

この時期、水温上昇に悩まされているFDオーナーは多いですね。
具体的な対策方法は別ログにて回答しておりますので、参考にしてください。

前置きインタークーラーは、コアにより水温上昇の程度の差はありますが、
やはり水温上昇の原因の一つですね。
電動ファンの作動温度を下げると、効果あります。
冷える水も効果あります。
しかしエンジンの発生する熱量に対し、その熱を吸収、エンジンルーム外に放出するカロリー
が上回らないと水温上昇を抑える事は来ません。
それには、やはり、ラジエター、オイルクーラー、による熱交換に頼るのが基本です。
ということで、水温だけでなく、吸気温も下げる事を目的に開発したのが「く」マウント
です。
この時期でも、水温上昇はかなり抑えられますよ。
モチロン、吸気温度も。


--------