【投稿日】 2002/6/26(水)18:03
【投稿者】 kengo
【質問タイトル】 油圧について
【質問内容】---------------------------

慣らし運転もやっと1600キロを超えて後少しです。

この間やっとメーター類を付けました。

そこで,疑問が。。。

油圧なんですが,油温が100℃位になるとアイドリングで油圧が1.5キロ位になります。

それまでは2.0キロ程あるんですが。

FCの時はアイドリングで1.5キロ位に下がる事はなかったので気になります。

使用しているオイルは20W-50で1000時に2回目のオイル交換をしました。

メーターはデフィの電気式です。

油圧の取り出しはナイトさんの所のオイルエレメントの取りつけ台の所に付いているホースのボルトを変換して

センサーをつける物からとっています。

1.5キロになるのは正常なのでしょうか?

それとも,何処か問題が有るのでしょうか?

車は6型FD タイプRです。



【回答 or お礼】---------------------
★FD
はじめましてFDといいます。 私も同じメーターをつけていましたが
アイドリングでそのぐらいであれば問題ないと思いますよ。
オイルや油圧取出し位置によっても変化があるとは思いますが
私も大体2kg弱ぐらいでした。大原さんに伺ったことがあるのですが
3000rpmまわって4kg以下はNGでしょうとおしゃっていましたよ。
ちゃんと上では油圧かかっていますよね? 上でかかっていれば問題ないかと
思いますが、やはりプロの意見待ちですね(^^) ご参考までに。


--------
★おーはら
おーはらです。

油温が高いと油圧は低くなりますよ。またオイルの銘柄でも変化します。
ご質問の件は問題ないと思いますよ。

FDの場合、3000rpmで6k以上かかります。(オイルによっては8k以上も)
回転を上げて油圧が上がれば問題ないです。


--------
★kengo
問題無いようで安心しました。
3000rpm以上で6.0㌔以上ですね確認してみます。
本当は慣らしの時にもレーシングネナジーを入れたいのですが
車買って、メーター類、なぜか先にマフラー買ってしまったので
一銭ぴーです(泣)
慣らしの時ほどレーシングエナジーを使いたいのですが。。。
慣らし終了時から使いたいと思っています。

またもやお二人共深夜の書き込み恐縮です。
有り難う御座いました。
お二人共睡眠時間はちゃんととってくださいネ。
夜更かしはお肌に悪いですよ(笑)


--------
★おーはら
そのとおりです。
慣らしの時っていうのは、低回転でブースト掛けずにとろとろ走る機会が多いので
カーボンがより発生しやすい状況です。
こんな時こそレーシングネナジーを使ってもらいところですが・・・
慣らし終わったら使ってみてくださいね。

睡眠時間・・・そうそう、最近肌荒れが・・・ツヤがなくなってきた・・・(ぼそっ


--------