【投稿日】 2002/6/18(火)09:28
【投稿者】 あすか
【質問タイトル】 オーバーホールについて
【質問内容】---------------------------

オーバーホールをするにあたって、何の部品を交換などしたらよいか、
迷ってますー_-U
エンジンマウントも替えなくてはならないし、とても部品を替える個所が多いし、
金銭的にも限度があるので、たくさん交換というわけにもいきません・・・・
本当に必要とされる重要な部品個所など知れたらと思いカキコしてみました。
エンジンの状態からいえば、フロントのハウジング+ローターがとんでいる状態です。
だから、もう一つのハウジング+ローターがどこまで使える状態により、また異なって
きます。 部品代だけでも、結構な金額になると思います・・・-_-U
普通(一般的)に、オーバーホールっていくらくらいかかるものですか???
いまから、大事に乗って行きたいし、ロータリーが好きだから余計に手放したくない!!
きれいな状態になれば、乗り方も運転技術も向上するだろうし、もっと×2 サーキット
走行でもタイムアップしたいし・・・・^-^V もっと、上の世界を見ていきたいし
自分自身も、成長したいから、なにか情報を探しにきました!
読まれた方でも、いろいろと情報まってます!!(オーバーホールされた方など・・・・)


【回答 or お礼】---------------------
★FURUYAM
いや~どうも、この悩みはチューニングをしていくと必ずぶち当たる悩みですね。
とにかくオーナー自身が、何処を走りたいのかによって、変わってくるものだと思います。
サーキットを走りたいのか?お買い物、待ち乗り仕様でレーシングカーのような部品交換(例えばフルピロにするとか)
はいらないと思います。
それは、エンジンにも言えて、サーキットを走っていてタービンの調子が悪いのならばステップアップするとか、
ただ長く乗りたいのであれば普通にOHをしてメンテナンスに気を配るのが良いのではないのでしょうか?


--------
★あすか
今のところ、最終的には「オートポリス」なんですけど、最近は「HSR九州」とか
「美祢サーキット」中心で考えているので基本的な所は、交換したいと思ってます!!
乗りやすい車+壊れない車造りに徹底したいのです・・・・・
FDに乗ってる女の子って少なくて、しかも走っている子なんて余計にいなくて・・-_-U
「FURUYAM」さん、コメントありがとうございます!おそくなってすみません・・
誰しもぶつかる悩みですよねー_-U  エンジン本体+タービンも考えなくてはならないし
トータルバランスを重視したいし、なるべくノーマルベースでいきたいのです。
「FURUYAM]さんは、サーキットなど走ってるのですか??
よかったら、聞かせてください^-^V


--------
★FURUYAM
私のFDはSタイヤを履いて筑波で走っていますがタイムの方は・・・情けないので秘密。目標は3秒台!
チューニングにお金を掛けるのならば、タイヤ買ったりガソリンに使ったり、
というコンセプトで車の仕様はブーストアップです。私のような初心者にはブーストアップ程度の
チューニングで楽しみながら腕を磨いていって、レベルの向上と共に車もパワーアップしようかなと考えています。


--------
★あすか
自分のレベルを知ると共に車のチューニングも・・・・っと行きたいところですが・・
なかなか、金銭的につらいです・・・-_-U
今回は,オーバーホールをすると決めたので、徹底的に基本的なトコは交換したいなぁって
思ってまっする^-^V  あとあと、余計面倒にならないためにも・・・・
筑波かぁ・・・ いろんなサーキットを走りたいです!! 今の所、HSR九州、
美祢サーキットが中心ですかね・・・・-_-U
もっともっと、走りこんで速くなりたいですね!^-^! Sタイヤを履くと曲がるし
止まるもが、はっきりとわかるのでいいですよね!! あのくいつきは、他では味わえない
体感ですよね^-^! こんなメールとかしてたら、余計に走りたくなりました!!
これは、ある意味挑戦です! いつか、有名になってぇーやるぞ!! そのときは、
FURUYAMさん、お相手よろしくですよ^-^U なんてね・・・・
すごーーーく、FDが大好きなあすかでした(熊本より、メールでした)


--------