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ND5RC SUSPENSION

ND NDロードスター足回りピロ化キット

ラバーブッシュなどと比べ、路面の凹凸や横Gなどの入力に対し
ブッシュ自体の“たわみ”がなくなるため、非常に高い剛性を確保できます。

余分なアライメント変化を抑制することで、
確実なサスペンションストロークと高い接地感を与え、
よりシャープでダイレクトな操舵性と安定したコーナリングを実現します。

通常のストリート走行においては多少振動などは増えますが
ラバーブッシュ特有のたわみによるバネ効果が軽減し、
変な突っ張り感もなくなるため、バネやショックがスムースに動ようになり
むしろ乗り心地がよく感じます。


製品はNMB製ピロボールを使用しています。
※組込の際に圧入作業が必要になります。

フロント(ショック取り付け部及びアッパー&ロワアームのメンバー側左右計10か所)
・通常タイプ
 85,000円(消費税抜き)
・キャンバー&キャスター偏芯タイプ
 95,000円(消費税抜き)

※いずれかを選択してください。
 NDロードスターのフロントキャンバーは、純正の調整カムをの調整幅では
 ネガティブキャンバ―を2°以上つけることが難しいので
 R Magicデモカーは偏芯タイプを使用しています。

リヤフルセット(リンク左右計10か所、ナックル側左右計8か所)
 135,000円(消費税抜き)

専用ブッシュ交換冶具
※これがないと作業はかなり困難だと思います。
 30,000円(消費税抜き)

※RF適合OK

ND ローフォルムスプリング_ND_RF

ローフォルムスプリング_ND_RF
装着写真 ローフォルムスプリング_ND_RF
装着写真 ローフォルムスプリング_ND_RF

NDロードスターRF ローフォルムスプリング

  • ・適合車種:NDERC
  • ・部品番号:LFS_NDRF
  • ・参考作業時間:2.5h
<仕様>

・車高 F:-35mm R:-35mm


・R Magicバネレート    ← ノーマルバネレート 
F:37.2N/mm (3.8㎏/mm) ← 26.9N/mm (2.74㎏/mm)
R:23.5N/mm (2.4㎏/mm) ← 16.9N/mm (1.72㎏/mm)

とにかくロール量がかなり減っているのがGOOD。

乗り心地という観点だと「少し硬くなったかな」レベルで、
それをネガティブに捉えたとしても、ロールが少なくなったメリットと
相殺すればメリットの方がぜんぜん大きいと思います。

むしろこれくらいの乗り心地の方がしっかり感があって好きという
オーナーのほうが多いと思います。

例えば下りのコーナーだけどクリップあたりから上り始める「すり鉢状」の
コーナーなどで、ノーマルバネではロールが大きすぎて腰砕け感があったのが、
すぅーって走れます。

コーナリング中の舵を充てている状態でアクセル離したりブレーキ踏んだときに、
ノーマルバネだと巻き込むような挙動をみせるところでも、
挙動変化が少ないので急激なオーバーステアは出にくかったです。

とにかく動きが穏やかで、乗ってて楽です。

※RF専用

<価格>

¥30,000 (消費税抜き)

SE前 SE後 FD FC 86 BRZ ND 直巻きスプリング

ヘルパースプリング

NDロードスター、86/BRZサーキットスペックにつかっているものと同じです

ヘルパースプリング

直巻きスプリング

自由長 7インチ(約178㎜)

内径 2.5インチ(約63.5φ)

スプリンングレート 550ポンド(約9.8kg/mm)

コストはかかりますが、性能を重視したため冷間成型(※)です。

熱間成形に対する冷間成形スプリングの特徴は

1

比較的ヘタリにくいこと。

2

初期反発力や、レートのたちあがりカーブが優しく、 乗り心地がよく、結果タイヤや車体にも優しいこと。

です。

¥10,000(消費税抜き)※1本分です

SE前 FD FC 86 BRZ ND ヘルパースプリング

ヘルパースプリング

NDロードスターにつかっているものと同じです

ヘルパースプリング

ヘルパースプリング2本+スペーサー2個セット

自由長  約78㎜

内径 2.5インチ(約63.5φ)

密着長 約21㎜

セッティングに使ってください。

¥14,000(消費税抜き)

ND ND_オリジナルセッティングオーリンズDFV車高調

ND_オリジナルセッティングオーリンズDFV車高調 アッパーマウント&減衰調整つまみ アッパーマウント&減衰調整つまみ
リヤにはヘルパースプリング リヤにはヘルパースプリング
『 筑波でタイムが出なければ販売しない 』
と公言しましたが、2016REVスーパーバトルにて同じクラスの他のNDよりも
1.8秒の差を付けることができたので販売開始します。

“ 安全性を高めて楽しいクルマに ”
というR Magicのチューニングコンセプトの基、開発しました。

走りに特化しすぎた余りにピーキーな性格の足回りでは安全とは言えません。
例えば、多少ラフなブレーキングやハンドルさばきだとしても、
タイヤの限界を超えさせない。

低μ路であっても姿勢が破綻しづらく街乗りレベルで乗り心地が良いこと。
初心者がサーキットに持ち込んだ時、走りに不安が無くなること。
上級者がサーキットに持ち込んだ時、しっかりとタイムが出ること。

雨の筑波サーキットでのテストで、プロドライバーから
『 挙動がゆっくりで穏やかだから怖くない 』
という評価を受けました。
“ 安心してコーナリングできる ” = “ 安全に楽しめる ” 車高調に仕上げました。

■スプリング
R Magicオリジナルスプリングを採用。
バネレートの立ち上がりスピードが高いので、
動き始めからスプリングが効くことにより、ステアリングレスポンスが良い。

バネレートが一定なので、安定したコーナリング性能を維持できる。

軽量なため、バネ下重量を極限まで軽減し、運動性能を高めています。
(一般的なスプリングと比較して4本合計で1.5kgの軽量化)

スプリングレート
オーリンズ吊るし仕様 F:9kg/mm R:4kg/mm
R Magicオリジナル仕様 F:9.8kg/mm R:9.8kg/mm+ヘルパースプリング

■ショックアブソーバーセッティング
オーリンズDFV車高調をベースにR Magicオリジナルセッティングを施しました。
バンプ・リバンプの減衰特性からガス圧に至るまで、
全てR Magicオリジナルセッティングです。
街乗りでの乗り心地確保のため、サスペンションの動き始めや
突発的な大きな入力があったときの、バンプ側減衰力を抑えることで
乗り心地を確保しています。
設定バネレートからは想像できないくらいの乗り心地の良さに驚くことでしょう。

■アッパーマウントはフロント、リヤともにラバーブッシュを採用。
乗り心地のよさを確保しつつ異音の発生を極力抑えるため、
ラバーブッシュを採用しました。

<価格>
299,000円(消費税抜き)

※リリース開始は2017年1月中旬ころです。

ND ローフォルムスプリング

ローフォルムスプリング
装着写真 ローフォルムスプリング
装着写真 ローフォルムスプリング
装着写真 ローフォルムスプリング
デキのいいノーマルショックの性格を活かすため、レートを少し上げてロールを減らす。

ロールの量とロールスピードを “ いい感じに ” 調整できました。

乗り心地に関しては、ノーマルスプリングをさほど変わりません。

リヤのスプリングを不等ピッチにしたことで、
小さい入力はピッチの小さいところが細かく動いてくれるので乗り心地を確保し、
ピッチの大きな部分がロールを抑えるという按排です。

フロントにそれを応用するとステアリングのレスポンスが悪くなるため、 ほぼ等ピッチにしてます。

フロントはリヤほど乗り心地に大きく影響しないのです。

市販ダウンサスの中でも最も低い部類です。

<仕様>
・車高 F:-30mm R:-35mm
・バネレート ← ノーマルバネレート
F:33.3N/mm (3.40㎏/mm) ← 22.1N/mm (2.26㎏/mm)
R:20.0N/mm (2.04㎏/mm) ← 11.6N/mm (1.18㎏/mm)
※リヤスプリングは14.0N/mm~20.0N/mmのバリアブルレート。

※RF適合外

<価格>

¥30,000 (消費税抜き)
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