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FD3S SUSPENSION

SE前 SE後 FD FC 86 BRZ ND
直巻きスプリング

ヘルパースプリング

NDロードスター、86/BRZサーキットスペックにつかっているものと同じです

ヘルパースプリング

直巻きスプリング

自由長 7インチ(約178㎜)

内径 2.5インチ(約63.5φ)

スプリンングレート 550ポンド(約9.8kg/mm)

コストはかかりますが、性能を重視したため冷間成型(※)です。

熱間成形に対する冷間成形スプリングの特徴は

1

比較的ヘタリにくいこと。

2

初期反発力や、レートのたちあがりカーブが優しく、 乗り心地がよく、結果タイヤや車体にも優しいこと。

です。

¥10,000(消費税抜き)※1本分です

FD
FD3S フルピロセット

ラバーブッシュなどと比べ、路面の凹凸や横Gなどの入力に対し
ブッシュ自体の“たわみ”がなくなるため、非常に高い剛性を確保できます。

余分なアライメント変化を抑制することで、
確実なサスペンションストロークと高い接地感を与え、
よりシャープでダイレクトな操舵性と安定したコーナリングを実現します。

通常のストリート走行においては多少振動などは増えますが
ラバーブッシュ特有のたわみによるバネ効果が軽減するため
変な突っ張り感もなくなるため、バネやショックがスムースに動くため
むしろ乗り心地がよく感じます。

製品はNMB製ピロボールを使用しています。
※組込の際に圧入作業が必要になります。

1台分(フロント8か所、リヤ12か所)
・通常タイプでの1台分フルセット
 150,000円(消費税抜き)

・フロント・リヤキャンバー&フロントキャスター偏芯タイプでの1台分フルセット
 157,000円(消費税抜き)

※いずれかを選択してください。
 FD3Sのフロントキャンバーは、純正の調整カムをの調整幅では
 ネガティブキャンバ―を3°以上つけることが難しいので
 サーキット走行、ドリフト用セッティングには偏芯タイプをおススメします。

FD3Sピロブッシュ交換治具 30,000円(消費税抜き)

FD
FD3S 延長アッパー&ロワアーム

FD3S 延長アッパー&ロワアーム
FD3S 延長アッパー&ロワアーム
ロアアーム FD3S 延長アッパー&ロワアーム
アッパーアーム FD3S 延長アッパー&ロワアーム
25㎜延長用アダプター FD3S 延長アッパー&ロワアーム
40㎜延長用アダプター FD3S 延長アッパー&ロワアーム
改造概要等説明書 ( 改造自動車審査結果通知書 ) FD3S 延長アッパー&ロワアーム
FD3Sのアッパーアーム、ロワアームを延長するもので、
25㎜と40㎜延長のものをラインナップしています。

ホイールオフセットを小さくしたり、25㎜分のワイドトレッドスペーサーなどを装着して
ホイール取り付け位置を外側に出すと、スクラブ半径が大きくなるため
ステアリングレスポンスが悪化したり、接地感が損なわれます。
ワイドになった分アームを延長し、スクラブ半径を標準値にすることにより
ステアリングレスンス、接地感が回復します。


■25㎜延長アッパー&ロワアーム
 ・弊社【 REquarter 】などの、25㎜~30㎜前後ワイドボディ装着車用です。
 ・ノーマルフェンダーのときに使っているホイールがそのまま使用できます。

■40㎜延長アッパー&ロワアーム
 ・R Magic Armorなど、ノーマル比40㎜以上のワイドボディ用の延長アームです。

■ロアアーム
 ロアアームは純正を加工し延長パーツを取り付けます。
 ※純正ロワアームを下取りもしくは、持ち込まれたアームを加工します。
 ※車体側ブッシュorピロは付属していません。
 ※加工・組み立ての治具に載せ、歪み測定・点検を行いますのでご安心ください。
■アッパーアーム
 アッパーアームはクロモリ製で、引っ張り強度・破断強度ともに純正を上回ります。
 破断強度は純正比600%です。
 
■アッパーアームのキャンバー調整機能
 アッパーアームのシムは、1㎜が2枚、2㎜が4枚、3㎜が2枚の計8枚で、
 理論的には1~16㎜まで1㎜刻みで調整できます。
 1㎜で0.2°変化しますので、サーキットでアライメント調整するときもカンタンです。

<実践的なセッティング例>
 1㎜と2㎜のシムを1枚ずつ抜いた状態で、キャンバー角を調整しておけば
 シムを足すことで最大3㎜=0.6°キャンバーをポジティブに出来ます。
また、シムを抜くことでキャンバーをネガティブに出来ます。

■ブッシュ
 アッパーもロワも車体側のブッシュは付属していません。
 純正ブッシュもしくはピロボールを圧入してください。
 ※弊社でもオプション作業として承ります。

■タイロッドエンド延長アダプター付属
 純正のタイロッドエンドを専用の延長アダプターにて使用します。
 純正のボールジョイントは可動域が大きいのでドリフト用のナックル等を使用し
  極度にキャンバーをネガティブに振ったとしても問題はでません。
 ( テストでは-5.5°までOK )

■単体重量
アッパー1.6㎏ ( 純正1.0㎏ )
ロワ  4.6kg ( 純正3.4㎏ )

■改造概要等説明書 ( 改造自動車審査結果通知書 )
強度検討書ではありません。
改造概要等説明書 ( 改造自動車審査結果通知書 ) を発行できますので
全国の陸事で車検にそのまま通ります。
不要な人もいると思いますので、別売りです。(4万円)


<価格>
アッパー&ロワ左右セット ¥295,000(消費税抜き)
※純正アッパー及びロワアーム下取り価格
※下取りが無い場合はこちらでアームを用意しますのでご相談ください。

改造概要等説明書 ( 改造自動車審査結果通知書 ) ¥40,000(消費税抜き)

SE前 FD FC 86 BRZ ND
ヘルパースプリング

ヘルパースプリング

NDロードスターにつかっているものと同じです

ヘルパースプリング

ヘルパースプリング2本+スペーサー2個セット

自由長  約78㎜

内径 2.5インチ(約63.5φ)

密着長 約21㎜

セッティングに使ってください。

¥14,000(消費税抜き)

SE前 SE後 FD
ロングハブボルト(FD3S・RX-8用5本セット)

5mm以上のスペーサーを入れる際の必需品です。

純正比 約10mmロングになりますので、最大15㎜のスペーサーが使用可能になります。

先端はホイールが掛け易いテーパー形状になっています。

クロモリ鋼を採用し競技車両への装着も可能な強度を確保。

<価格>
¥3,750 / 1セット(5本入り) (消費税抜き)

※ボルトが長いので、袋ナットでは先端が当たってしまいます。
 必ず貫通ナットを使用してください。

 推奨 : R Magicオリジナル【 17HEXクロモリ軽量ナット

※基本的車検対応ですが、装着時の状態により車検に通らない可能性があります。
 (ボルトの先端がホイール面より外側に出ている場合等)

FD
オーリンズ DFV車高調キット(オリジナルセッティング)

FD3S オーリンズ DFV車高調キット(オリジナルセッティング)

オーリンズ製DFV車高調をベースにスプリングをSWIFT製直巻きスプリングに変更。
フロントは14kor16k、リアも14kor16kから選択可能です。

※バネレートは、使うタイヤや走るコースをお聞きした上でアドバイスいたします。

※購入者には、最適なアライメント値をアドバイスいたします。

高いバネレートを採用しているにもかかわらず、ショックの減衰特性を変更し街乗りでの快適さも損なわないようなセッティングを実現しています。


※納期目安 1週間以降。

<価格>(バネレート14キロ、16キロ共に)
¥318,000 (消費税抜き)

FD
オーリンズ 別タンク式車高調キット(オリジナルセッティング)

FD3S オーリンズ 別タンク式車高調キット
(オリジナルセッティング)
R Magicセッティングオーリンズ別タンク式車高調(1台分キット)
ベースはオーリンズ製の別タンク式車高調です。
特にリアショックはストローク量をより多く取れるようにショック本体も加工しています。

スプリングにはSWIFT製直巻きスプリングを採用し、フロント16kリア18kというハードレートながら、街乗りでの快適さも損なわないようなセッティングになっております。

オリジナル品からの変更点
フロント
●バネレート変更
●減衰力変更
●伸び側ショートストローク加工
●ヘルパースプリングレス

リア
●バネレート変更
●減衰力変更
●シリンダーカット
●ヘルパースプリング付き

※この商品は生産中止となりました。

FD
ピロ・トーコントロールリンク

FD3S ピロ・トーコントロールリンク
リアのロアアーム付け根をピロボール化し、スポーツ走行に不向きなトーコントロールシステムをキャンセルするリンクアッセンブリパーツです。

製品はNMB製ピロボールを使用しています。

<価格>
¥39,500 (消費税抜き)

FD
ピロ・ラテラルロッド

FD3S ピロ・ラテラルロッド
ブッシュのピロボール化に伴い、強度不足を解消するためのパーツです。

当社のピロ・トーコントロールリンクとの同時装着をおすすめします。

製品はNMB製ピロボールを使用しています。

<価格>
¥28,000 (消費税抜き)
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