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FD3S SUSPENSION

SE前 SE後 FD FC 86 BRZ ND 直巻きスプリング

ヘルパースプリング

NDロードスター、86/BRZサーキットスペックにつかっているものと同じです

ヘルパースプリング

直巻きスプリング

自由長 7インチ(約178㎜)

内径 2.5インチ(約63.5φ)

スプリンングレート 550ポンド(約9.8kg/mm)

コストはかかりますが、性能を重視したため冷間成型(※)です。

熱間成形に対する冷間成形スプリングの特徴は

1

比較的ヘタリにくいこと。

2

初期反発力や、レートのたちあがりカーブが優しく、 乗り心地がよく、結果タイヤや車体にも優しいこと。

です。

¥10,000(消費税抜き)※1本分です

FD FD3S フルピロセット

ラバーブッシュなどと比べ、路面の凹凸や横Gなどの入力に対し
ブッシュ自体の“たわみ”がなくなるため、非常に高い剛性を確保できます。

余分なアライメント変化を抑制することで、
確実なサスペンションストロークと高い接地感を与え、
よりシャープでダイレクトな操舵性と安定したコーナリングを実現します。

通常のストリート走行においては多少振動などは増えますが
ラバーブッシュ特有のたわみによるバネ効果が軽減するため
変な突っ張り感もなくなるため、バネやショックがスムースに動くため
むしろ乗り心地がよく感じます。

製品はNMB製ピロボールを使用しています。
※組込の際に圧入作業が必要になります。

1台分(フロント8か所、リヤ12か所)
・通常タイプでの1台分フルセット
 150,000円(消費税抜き)

・フロント・リヤキャンバー&フロントキャスター偏芯タイプでの1台分フルセット
 157,000円(消費税抜き)

※いずれかを選択してください。
 FD3Sのフロントキャンバーは、純正の調整カムをの調整幅では
 ネガティブキャンバ―を3°以上つけることが難しいので
 サーキット走行、ドリフト用セッティングには偏芯タイプをおススメします。

FD3Sピロブッシュ交換治具 30,000円(消費税抜き)

FD FD3S 延長アッパー&ロワアーム

FD3S 延長アッパー&ロワアーム
FD3S 延長アッパー&ロワアーム
ロアアーム FD3S 延長アッパー&ロワアーム
アッパーアーム FD3S 延長アッパー&ロワアーム
25㎜延長用アダプター FD3S 延長アッパー&ロワアーム
40㎜延長用アダプター FD3S 延長アッパー&ロワアーム
改造概要等説明書 ( 改造自動車審査結果通知書 ) FD3S 延長アッパー&ロワアーム
FD3Sのアッパーアーム、ロワアームを延長するもので、
25㎜と40㎜延長のものをラインナップしています。

ホイールオフセットを小さくしたり、25㎜分のワイドトレッドスペーサーなどを装着して
ホイール取り付け位置を外側に出すと、スクラブ半径が大きくなるため
ステアリングレスポンスが悪化したり、接地感が損なわれます。
ワイドになった分アームを延長し、スクラブ半径を標準値にすることにより
ステアリングレスンス、接地感が回復します。


■25㎜延長アッパー&ロワアーム
 ・弊社【 REquarter 】などの、25㎜~30㎜前後ワイドボディ装着車用です。
 ・ノーマルフェンダーのときに使っているホイールがそのまま使用できます。

■40㎜延長アッパー&ロワアーム
 ・R Magic Armorなど、ノーマル比40㎜以上のワイドボディ用の延長アームです。

■ロアアーム
 ロアアームは純正を加工し延長パーツを取り付けます。
 ※純正ロワアームを下取りもしくは、持ち込まれたアームを加工します。
 ※車体側ブッシュorピロは付属していません。
 ※加工・組み立ての治具に載せ、歪み測定・点検を行いますのでご安心ください。
■アッパーアーム
 アッパーアームはクロモリ製で、引っ張り強度・破断強度ともに純正を上回ります。
 破断強度は純正比600%です。
 
■アッパーアームのキャンバー調整機能
 アッパーアームのシムは、1㎜が2枚、2㎜が4枚、3㎜が2枚の計8枚で、
 理論的には1~16㎜まで1㎜刻みで調整できます。
 1㎜で0.2°変化しますので、サーキットでアライメント調整するときもカンタンです。

<実践的なセッティング例>
 1㎜と2㎜のシムを1枚ずつ抜いた状態で、キャンバー角を調整しておけば
 シムを足すことで最大3㎜=0.6°キャンバーをポジティブに出来ます。
また、シムを抜くことでキャンバーをネガティブに出来ます。

■ブッシュ
 アッパーもロワも車体側のブッシュは付属していません。
 純正ブッシュもしくはピロボールを圧入してください。
 ※弊社でもオプション作業として承ります。

■タイロッドエンド延長アダプター付属
 純正のタイロッドエンドを専用の延長アダプターにて使用します。
 純正のボールジョイントは可動域が大きいのでドリフト用のナックル等を使用し
  極度にキャンバーをネガティブに振ったとしても問題はでません。
 ( テストでは-5.5°までOK )

■単体重量
アッパー1.6㎏ ( 純正1.0㎏ )
ロワ  4.6kg ( 純正3.4㎏ )

■改造概要等説明書 ( 改造自動車審査結果通知書 )
強度検討書ではありません。
改造概要等説明書 ( 改造自動車審査結果通知書 ) を発行できますので
全国の陸事で車検にそのまま通ります。
不要な人もいると思いますので、別売りです。(4万円)


<価格>
アッパー&ロワ左右セット ¥295,000(消費税抜き)
※純正アッパー及びロワアーム下取り価格
※下取りが無い場合はこちらでアームを用意しますのでご相談ください。

改造概要等説明書 ( 改造自動車審査結果通知書 ) ¥40,000(消費税抜き)

SE前 FD FC 86 BRZ ND ヘルパースプリング

ヘルパースプリング

NDロードスターにつかっているものと同じです

ヘルパースプリング

ヘルパースプリング2本+スペーサー2個セット

自由長  約78㎜

内径 2.5インチ(約63.5φ)

密着長 約21㎜

セッティングに使ってください。

¥14,000(消費税抜き)

SE前 SE後 FD ロングハブボルト(FD3S・RX-8用5本セット)

5mm以上のスペーサーを入れる際の必需品です。

純正比 約10mmロングになりますので、最大15㎜のスペーサーが使用可能になります。

先端はホイールが掛け易いテーパー形状になっています。

クロモリ鋼を採用し競技車両への装着も可能な強度を確保。

<価格>
¥3,750 / 1セット(5本入り) (消費税抜き)

※ボルトが長いので、袋ナットでは先端が当たってしまいます。
 必ず貫通ナットを使用してください。

 推奨 : R Magicオリジナル【 17HEXクロモリ軽量ナット

※基本的車検対応ですが、装着時の状態により車検に通らない可能性があります。
 (ボルトの先端がホイール面より外側に出ている場合等)

SE前 SE後 FD FC 86 BRZ 17HEXクロモリ軽量ナット用ゴムキャップ

17HEXクロモリ軽量ナット用のキャップ。
ゴム製なのでナットの中に雨などの水の進入を防ぎます。
錆対策にどうぞ。

<価格>
¥200 / 1セット(4個入り) (消費税抜き)

※写真のナットは別売りです。

FD スーパーアングルナックル 【 ピンクパンサー 】

スーパーアングルナックル 【 ピンクパンサー 】 スーパーアングルナックル 【 ピンクパンサー 】 切れ角50°
切れ角50° スーパーアングルナックル 【 ピンクパンサー 】 装着写真
装着写真
サトルワークス製R Magic仕様切れ角アップナックルです。


より深い角度のドリフト走行はもちろんのことクイックな振り出しと・深い角度を維持したハイスピードドリフト・それでいてコントロールしやすさを損なわないナックルを実現しました。


ナックル側でネガキャンを付けたことにより、初期アンダー対策はもちろんのこと、クイックな振り出しが可能となりました。

ナックル側から見たキングピン傾斜角が増加することにより、ドリフト向きのジオメトリーに変化。

切れ角50度以上の角度においてもフロントタイヤの転がりがアップし攻めすぎでのスピンモードを回避。


また、ウェット路面でのドリフト走行でもしっかりとした接地感が有り、今までにない安心感をゲット。

2013D1GPエビスRdにて、雨の予選でトップ通過し、FD3Sがウェットに弱いわけではないことを証明しました。

続くハウステンボス戦でも、今度はドライで予選トップ通過しました。


■スペック
キャンバー値 約マイナス4度
切れ角 約50度
17インチブレーキ使用不可
ドリフト競技特化ジオメトリー (競技専用)
タイロットエンドは純正を使用して下さい。

リビルトナックルベース受注生産


<価格> (リビルト品につき中古ナックル使用)
¥124,000 (消費税抜き)

キャンバーはプラス4°
写真の車用は5.5°ついています

SE前 SE後 FD FC 86 BRZ 17HEXクロモリ軽量ナット用ゴムキャップ

17HEXクロモリ軽量ナット用のキャップ。
ゴム製なのでナットの中に雨などの水の進入を防ぎます。
錆対策にどうぞ。

<価格>
¥200 / 1セット(4個入り) (消費税抜き)

※写真のナットは別売りです。

FD スーパーアングルナックル(車検対応)

【 R Magic D1 Racing 】ブランド商品第1弾
【 R Magic スーパーアングルナックル 】です。

『 より角度の深いドリフト状態を維持する 』という目的と、『 スピンしない 』という目的を達するには、タイヤの切れ角を増やすことが必要不可欠。

が、単に切れ角を増やすというだけでなく、ステアリングを切った状態での左右の切れ角の差(アッカーマンアングル)を最適化することが、『 ドリフトアングルを維持したまま飛ばす(飛距離) 』ことに関して非常に重要です。

アッカーマンアングルを最適化するため【 サトルワークス社 】の協力の下、2008年D1グランプリにデモカー【ピンク6号】で参戦し、テストを繰り返しました。

数々の試作を重ねた結果、2009年に入ってテストしたナックルにより、これまで以上の『 ドリフト角 』、『 飛距離 』、『 スピンしにくさ 』を得ることができました。

また、ショックストローク時のステア変化の最適化も重要なファクター。
ノーマルナックルの場合バンプ時にトーがイン側に向きますが、【 R Magic スーパーアングルナックル 】はトー変化も少なく、グリップ走行も含め、オールマイティなステア特性を実現しています。

<緒元>
※タイヤ最大切れ角 : 約46度
※17インチブレーキ使用可
※切断溶接では無く、特殊製法によりノーマルのナックルを圧縮加工。

これにより、純正ナックルよりも強度が向上しています。
※車検対応書類(通知書)付きですので、安心してご使用ください。
※車検対応の書類(通知書)を発行するにあたり管理上、車検証のコピーをいただいております。(FAX不可)
 通知書に車体番号を記入し、車検証のコピーとセットにしてお渡ししています。

※タイヤサイズによってはボディに干渉する場合があります。
※タイロットエンドは純正を使用してください。

受注生産(受注後約3週間)

<価格>
¥108,600 (消費税抜き)

FD オーリンズ DFV車高調キット(オリジナルセッティング)

FD3S オーリンズ DFV車高調キット(オリジナルセッティング)

オーリンズ製DFV車高調をベースにスプリングをSWIFT製直巻きスプリングに変更。
フロントは14kor16k、リアも14kor16kから選択可能です。

※バネレートは、使うタイヤや走るコースをお聞きした上でアドバイスいたします。

※購入者には、最適なアライメント値をアドバイスいたします。

高いバネレートを採用しているにもかかわらず、ショックの減衰特性を変更し街乗りでの快適さも損なわないようなセッティングを実現しています。


※納期目安 1週間以降。

<価格>(バネレート14キロ、16キロ共に)
¥318,000 (消費税抜き)

FD オーリンズ 別タンク式車高調キット(オリジナルセッティング)

FD3S オーリンズ 別タンク式車高調キット
(オリジナルセッティング)
R Magicセッティングオーリンズ別タンク式車高調(1台分キット)
ベースはオーリンズ製の別タンク式車高調です。
特にリアショックはストローク量をより多く取れるようにショック本体も加工しています。

スプリングにはSWIFT製直巻きスプリングを採用し、フロント16kリア18kというハードレートながら、街乗りでの快適さも損なわないようなセッティングになっております。

オリジナル品からの変更点
フロント
●バネレート変更
●減衰力変更
●伸び側ショートストローク加工
●ヘルパースプリングレス

リア
●バネレート変更
●減衰力変更
●シリンダーカット
●ヘルパースプリング付き

※この商品は生産中止となりました。

FD リアストラットタワーバー

FD3S リアストラットタワーバー
40φの極太アルミパイプを使用、取付部分にはピロボールを採用。

タワーバーを回転させることで張り具合を任意に調整することができます。

(純正タワーバー装着車用)

<価格>
¥19,000 (消費税抜き)

FD ピロ・トーコントロールリンク

FD3S ピロ・トーコントロールリンク
リアのロアアーム付け根をピロボール化し、スポーツ走行に不向きなトーコントロールシステムをキャンセルするリンクアッセンブリパーツです。

製品はNMB製ピロボールを使用しています。

<価格>
¥39,500 (消費税抜き)

FD ピロ・ラテラルロッド

FD3S ピロ・ラテラルロッド
ブッシュのピロボール化に伴い、強度不足を解消するためのパーツです。

当社のピロ・トーコントロールリンクとの同時装着をおすすめします。

製品はNMB製ピロボールを使用しています。

<価格>
¥28,000 (消費税抜き)

FD フロントアッパーブレースバー

FD3S フロントアッパーブレースバー
既存のタワーバーに追加して装着するブレースバー。
ストラットタワーとバルクヘッドを補強バーでつなぎ、高い剛性を得るとともに、回頭性アップやステアリングレスポンスが向上します。

ノーマルボンネット非対応。
※5,6型専用 ノーマルボンネット装着不可

<価格>
¥25000 (消費税抜き)

FD フロントフレームバー

FD3S フロントフレームバー
フロントフェンダー内側のフレームを補強し、ボディ剛性をアップさせます。

ノーズの入りが良くなるのが体感できるはずです。

<価格>
¥20,000 (消費税抜き)
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