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86/BRZ SUSPENSION

SE前 SE後 FD FC 86 BRZ ND 直巻きスプリング

ヘルパースプリング

NDロードスター、86/BRZサーキットスペックにつかっているものと同じです

ヘルパースプリング

直巻きスプリング

自由長 7インチ(約178㎜)

内径 2.5インチ(約63.5φ)

スプリンングレート 550ポンド(約9.8kg/mm)

コストはかかりますが、性能を重視したため冷間成型(※)です。

熱間成形に対する冷間成形スプリングの特徴は

1

比較的ヘタリにくいこと。

2

初期反発力や、レートのたちあがりカーブが優しく、 乗り心地がよく、結果タイヤや車体にも優しいこと。

です。

¥10,000(消費税抜き)※1本分です

86 BRZ 86/BRZ New車高調 Second Line

86/BRZ車高調(ストリートスペック) フロントは倒立式ショックを採用 フロントは倒立式ショックを採用

バネレートはフロント8k
リヤ6k+ヘルパースプリング

バネレートはフロント8k、リヤ6k+ヘルパースプリング アッパーマウント アッパーマウント 付属品 付属品 減衰調整 減衰調整
86/BRZ 用 R Magic New車高調 Second Line スペック 

定価 280,000円

部材は全て国産です。

■ショック
フロントは倒立式ショックを採用。
ストラット方式で、特にグリップの高いタイヤを装着した場合、 ショック全体、特にロッドで横からの入力を受け止めています。
ショックアブソーバー自体にかなりの力が加わっていますので、 剛性確保のため、フロントには倒立式ショックを採用しています。
ショックが上下逆になっているので、減衰調整はショックの下側に つまみがあります。
(30段調整)
リヤはショックの頭に調整用つまみがあります。(30段調整)

■スプリング
バネレートは、ストリートでの乗り心地を考慮し、フロント8k、リヤ6k。
86/BRZのリヤショックは、単体の長さが短いので、伸び側ストロークを確保するためにヘルパースプリングを採用。

■アッパーマウント
フロントアッパーマウントは、コストよりも信頼性、耐久性を重視した NMB製ピロボールを採用しました。
キャンバー調整機能あり。
リヤアッパーマウントのセンターブッシュは、乗り心地のよさを確保しつつ、
異音の発生を極力抑えるため、ラバーブッシュを採用。

■付属品
この車高調を装着したときにスタビが最適な位置になるよう、 フロントには専用のスタビエンドが付属しています。
ブレーキホースを固定するためのブラケットも付属しています。

■チューニングポリシー
オーリンズから離れるつもりはありません。
R Magic車高調の最高峰モデルはオーリンズ製のものです。
オーリンズでないと出せない性能もありますから。

が、やはり高価なので、「いいことは分かってるけど手が出せない」
という方が多いのも事実です。

なので【 ミドルクラスの車高調 】の需要も、前々から感じていました。
けれど、性能を落として廉価版を作るつもりはさらさらありません。
性能は極力落とさず…というか、性能に関しては全く妥協する積もりはありません。

“ ぼくが満足できる性能で、最大限にコスト削減した車高調 ”

というものに仕上げたつもりです。


とはいえ、28万円。
決して安くはありません。

けど、これ以上コストダウンしたのでは、誰もが満足できる性能は出せませんでした。

安かろう悪かろうではなく、そろそろいい足使いませんか?


■走行インプレッション

実際に峠道を走ってみて感じたのは、安定性の高さ。
高い速度でコーナーに進入しても、ほぼ思い通りに曲がってくれます。

コーナーの大きさを読み違えて舵を足したときも、
なにも破たんすることなく素直に向きを変えてくれます。

アクセルを入れると、過不足なくちょうどいい早さで荷重が後ろに移動してくれ、 少しアンダー気味に曲がってくれます。

コーナリング中にギャップがあっても、突き上げることもなく、 何事も無かったかのように上手にいなしてくれます。

けっこうな速度で夜中の道志道を30分くらい走りましたが、 安全性が高いのでめちゃめちゃ楽しかったです。

あと、ストレートで急制動をかけたとき、リヤの伸び側の減衰が高く ゆっくり伸びてくれるので、リヤが浮き気味になることがなく リヤブレーキがしっかり利いてくれ、制動距離が短くなります。

ストリートでもサーキットでも、とにかく安全に楽しめる足に仕上がってると思います。

SE前 FD FC 86 BRZ ND ヘルパースプリング

ヘルパースプリング

NDロードスターにつかっているものと同じです

ヘルパースプリング

ヘルパースプリング2本+スペーサー2個セット

自由長  約78㎜

内径 2.5インチ(約63.5φ)

密着長 約21㎜

セッティングに使ってください。

¥14,000(消費税抜き)

86 BRZ 86/BRZ車高調 (サーキットスペック)

オーリンズDFV車高調をベースに、86/BRZの “ 走る楽しさ・操る楽しさ ” を高めるために開発した車高調です。

■基本コンセプトは “ 安全に楽しむ ”
走りに特化しすぎた余り、ピーキーな性格では安全とは言えません。
例えば、多少ラフなブレーキングでも、ハンドルさばきだとしても、
タイヤの限界を超えさせない。
雨の筑波サーキットでのテストでも、ドライバーから
『 挙動がゆっくりで穏やかだから怖くない 』
という評価を受けました。
“ 安心してコーナリングできる ” = “ 安全に楽しめる ” 車高調に仕上げました。


■乗り心地重視のショックアブソーバーセッティング
ショックアブソーバーは、サスペンションの動き始めや
突発的な大きな入力があったときの、バンプ側減衰力を抑えることで
乗り心地を確保しています。
名称は「サーキットスペック」ですが、街乗りの乗り心地はむしろノーマルよりもいいくらいです。

■スプリングは、R Magicオリジナルスプリングを採用
(吊るしのオーリンズ車高調に採用されているスプリングと比較)

バネレートの立ち上がりスピードが高いので、初動からスプリングが効くことにより、
ステアリングレスポンスが良い。

バネレートが一定なので、安定したコーナリング性能を維持できる。

軽量なため、バネ下重量を極限まで軽減し、運動性能を高めています。
(4本合計で1.74kgの軽量化)

スプリングレートはフロント9.8kg/mm、リヤ9.8kg/mm。


■アッパーマウントはフロントはピロボール、リヤはラバーブッシュを採用
リヤアッパーマウントのセンターブッシュは、乗り心地のよさを確保しつつ
異音の発生を極力抑えるため、ラバーブッシュを採用しました。


<価格>
¥364,000 (消費税抜き)


フロントは倒立式ショックを採用
ストラットの剛性確保のため、フロントは倒立式です。
ショックの下側で減衰調整します。

アイバッハ製ERSスプリングを採用
オーリンズの吊るし車高調との差別化を計るべく、スプリングをアイバッハ製ERSに変更。
“ 赤いアイバッハ ” です!

フロントアッパーマウントはピロ調整式
フロントアッパーマウントはピロ製。
キャンバー調整可能です。

リヤアッパーマウントは乗り心地重視のラバー製
リヤアッパーマウントは乗り心地重視のラバー製です。

86 BRZ ロングハブボルト(86/BRZ用5本セット)

ホイールが掛け易いテーパー形状。
純正比 約10mm延長タイプ。

クロモリ鋼を採用し競技車両への装着も可能な強度を確保。
ホイールスペーサーと併用可能、約10mmロングです(車両により異なります)。

●材質/クロムモリブデン鋼製
●カラー/ブラック
●5本セット


<価格>
¥3,750 (消費税抜き)


※ボルト先端がテーパー状になっているため、貫通ナットを使用してください。
※装着時の状態により車検に通らない可能性があります(ホイール面より外側に出ている場合等)。

86 BRZ 17HEXクロモリ軽量ナット M12×1.25P

アルミやジュラルミン製ホイールナットと比較すると重いですが、強度を重視し、SCM435鍛造クロモリ鋼を採用しています。

デモカー【 ピンクい銀八六 】で実戦テスト済み。
サーキット等のハード走行でも安心です。

バネ下重量軽減のため、強度に必要ない部分を肉抜きして軽量化。

全長50mmと長いので、手で仮締めの際に回しやすいです。

4個入り1パックでの販売です。

適応:スバル、日産、スズキ


<価格>
¥2,800 / 1セット(4個入り) (消費税抜き)

※画像の手前、ゴムキャップは別売りです。
※弊社ロゴは入っておりません。

SE前 SE後 FD FC 86 BRZ 17HEXクロモリ軽量ナット用ゴムキャップ

17HEXクロモリ軽量ナット用のキャップ。
ゴム製なのでナットの中に雨などの水の進入を防ぎます。
錆対策にどうぞ。

<価格>
¥200 / 1セット(4個入り) (消費税抜き)

※写真のナットは別売りです。

86 BRZ 調整式タイロッドエンド

調整式のタイロッドエンドです。

車高ダウン時にタイロッドの角度が変わるため、バンプステア(バンプアウト)が強くなり、アンダーステア傾向になります。

これを解消するため、車高ダウン時には装着することをお奨めします。

<価格>
¥2,9828 (消費税抜き)

86 BRZ 調整式リヤスタビリンク

調整式リヤスタビリンク 調整式リヤスタビリンク 部品構成
部品構成
車高を下げたときのスタビライザーの角度を本来の位置に修正することで作動域をを確保できます。

純正リンクの長さが94?に対し、R Magic製は68?85?の間で調整可能です。


無理な力がかからなくなるので、乗り心地がよくなります。

<価格>
¥18,000 (消費税抜き)

R Magic参考工賃 ¥4,000 (消費税抜き) ( 調整込み )

86 BRZ リアスタビブラケット

リアスタビブラケット リアスタビブラケット 装着写真
装着写真
下から見た画
リアスタビブラケット
スタビライザーブラケットをアルミ削り出しに変更することにより剛性アップし、ステアリングのダイレクト感を向上させることが出来ます。
スタビライザーの動きがよくなる事で、乗り心地もよくなります。

調整式リヤスタビリンクと併用することで、さらに乗り心地の改善になりますのでおススメです。

<価格>
¥10,000 (消費税抜き)
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