NEW ITEM
車種検索 部品検索

Tuning------------------------

Others------------------------

FD3S BRAKE

SE前 SE後 FD FC 86 BRZ ND Racing Energy スーパーDOT4

【 Racing Energy スーパーDOT4 】は、 スーパーハイクオリティなブレーキフルードです。

勿論、ブレーキだけでなくクラッチフルードに使用することもできます。

特にRX-8のように、
ハードに走るとクラッチフルードのエア抜きが
必要な車種には、是非使って頂きたいアイテムです。

ブレーキフルードは、ブレーキペダルへの踏力をブレーキキャリパーに
伝達するための液体です。

昔はひまし油をベースにしたものが流通していたので
「ブレーキオイル」と呼ぶ方もいますが、
現在はオイルを使っているメーカーは皆無で
全てのメーカーがアルコール系の液体を使っています。

ブレーキは摩擦で車を止めるため、ブレーキパッド、キャリパーに
摩擦熱が発生します。
摩擦熱によってブレーキフルードが沸騰してしまうと液体内に気泡ができ、
気泡がクッションの役目をして油圧の伝達ができなくなってしまいます。
そうなるとブレーキが効かなくなる(ペーパーロック現象)ので、
沸騰しにくい(沸点の高い)アルコール系のブレーキフルードが
使われています。
アルコールは吸湿性(空気中の水分を吸収する性質)があります。
新品のブレーキフルードの使い始めの沸点は「ドライ沸点」といいますが、
時間の経過とともに水分を吸収して徐々に沸点が下がります。
一般的な使い方で、新品に交換後1年くらい経過したころの
水分を約3.7%含んだ状態での沸点のことを「ウェット沸点」と呼びます。

もちろん、より現実的な性能として、ドライ沸点よりもウェット沸点を 重視すべきなのです。

ブレーキフルードはグレードによって以下のようになります。

規格    ドライ沸点   ウェット沸点
DOT3   205℃以上   140℃以上
DOT4   230℃以上   155℃以上
DOT5   260℃以上   180℃以上
DOT4以上のブレーキフルードを使用していて街中だけの使用であれば、
車検ごとの交換で問題ありません。
峠道やサーキットなどのスポーツ走行をする場合は半年~1年毎に
交換することが望ましいです。
レースや走行会などに参加される場合は、
必ず走行前に新品と交換されることをお奨めします。
スーパーDOT4という名称は、本来の規格にはありません。
沸点値はDOT5規格をパスしているけれど、管理のしやすさや耐久性が
DOT4と同等なものに付けられた俗称です。
<価格>

¥5,000/946mL(1本)(消費税抜き)

FD リヤ335mmローターキット

FD3Sの場合、サーキット等でハードブレーキングをする際、フロントと比較すると、リヤブレーキの効きが弱いです。

パッドの材質を前後で変えて対応することもありますが、この方法だとローター温度の変化により、安定した性能を得ることは難しくなります。

この【リヤ大径335mmローターキット】は、純正17インチローターよりも、直径を約20mm大径化し、キャリパーを外側にオフセットすることにより絶対的なストッピングパワーの向上を図ることができます。

フロントに社外ビッグキャリパー(エンドレス、APロッキード、ブレンボ、アルコン、プロジェクトμ等)をご使用の方は、特にお勧めです。

フロントに純正キャリパー&ローターをを使用する場合、この【リヤ大径335mmローターキット】を装着する事により、リヤブレーキが効きすぎる傾向になりますので、リヤには別売りの【プロポーショナルバルブキット】を装着し、リヤキャリパーにかかる油圧を減圧する方向でセッティングする事をお薦めします。

※装着に際し、ブレーキローターの裏の遮熱板を曲げることが必要です。

※FD3S 16インチ仕様車に装着する際は、FD3S 17インチ仕様車用のマウンティングサポート(純正品番F176-26-281A 2個)が必要です。

※FD3S 16インチ仕様車に装着する際は、サイドブレーキワイヤーの長さがFD3S 17インチ仕様車よりも短いので、FD3S 17インチ仕様車用のサイドブレーキワイヤー(純正品番F124-44-420 2本)に交換することをお薦めします。

☆使用可能ホイール
・純正17インチホイールは問題なしです。
・RAYS製 TE37、CE28N等のワンピースタイプ17インチ。
 (ワンピースタイプでもメーカーによっては干渉する場合がございます)

・RAYS製 RE30は、オフセットによって干渉することがありますがキャリパーの干渉する部分を少しだけ削ることで解決できます。

・RAYS製 GT7等のツーピースタイプは18インチ以上でないと干渉する可能性が高いです。

<価格>
¥114,000 (消費税抜き)

FD ブレーキパッドSSPフロント用

FD3S ブレーキパッドSSPフロント用
Rマジックではブレーキ性能にオーバークオリティはないと考えています。

速さを追求するため、確実に止まれる高性能ブレーキパッドは欠かせない必須アイテムです。

ハイパフォーマンスブレーキパッド“SSP”SSPパッドは、ローター適正温度100℃から700℃とワイドレンジなので、街中からサーキット走行まで使用可能。

低温時の初期制動力を確保しながら、高温時は適度な摩擦係数の設定により、ハードブレーキング時のコントロール性にも優れるというオールマイティなパッドに仕上げました。

(写真下段の大きいの4枚がフロント用)

<価格>
¥23,000 (消費税抜き)

FD ブレーキパッドSSPリヤ用

FD ブレーキパッドSSPリヤ用
Rマジックではブレーキ性能にオーバークオリティはないと考えています。

速さを追求するため、確実に止まれる高性能ブレーキパッドは欠かせない必須アイテムです。

ハイパフォーマンスブレーキパッド“SSP”SSPパッドは、ローター適正温度100℃から700℃とワイドレンジなので、街中からサーキット走行まで使用可能。

低温時の初期制動力を確保しながら、高温時は適度な摩擦係数の設定により、ハードブレーキング時のコントロール性にも優れるというオールマイティなパッドに仕上げました。

(写真下段の大きいの4枚がフロント用)

<価格>
¥22,000 (消費税抜き)

FD スリットローター(1台分)

FD3S スリットローター(1台分)
ブレーキパッドの表面を常に研磨すことによって制動力アップと性能低下を抑えます。

フロントとリアのセット。

<価格>
¥111,809 (消費税抜き)

FD ブレーキライン(全車共通)

FD ブレーキライン(全車共通)
<性能>
ブレーキを強く踏んだ際、純正のゴム製ブレーキホースは膨張するのでスポンジーな感覚になります。

【 R Magic ブレーキライン 】は、テフロンホースを採用。

テフロンホースは殆ど膨張しないので、カチッとしたフィーリングになりペダル踏力に応じたダイレクト感が生まれ、ブレーキコントロールも容易になります。

<リニューアルポイント>
従来の【 R Magic ブレーキライン 】の材質を見直しました。
ホース部はテフロンホース+ステンレスメッシュの被覆という仕様は従来どおりですが、フィッティング部は、スチール製から、より強度、耐腐食性に優れたステンレス製に変更し、信頼性、耐久性を向上しました。
ホースの固定方法はタイラップ等ではなく、純正に準じた装着方法を採用しているため、車検に問題なく通ります。

<価格>
¥26,500 (消費税抜き)
Return to Top ▲Return to Top ▲