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86 BRZ RM 86/BRZ 用ドライカーボンプロペラシャフト

写真:1

RM 86/BRZ 用ドライカーボンプロペラシャフト

・ジョイント部

ジョイント部

86/BRZ 用ドライカーボン製プロペラシャフトです。

純正プロペラシャフトと比較すると圧倒的に軽量なので、
とてもレスポンスがよくなります。

純正   10.8㎏
カーボン 4.9㎏

定価 ¥258,000(消費税抜き)

<注意>
86/BRZ 用ドライカーボンプロペラシャフト新発売です。
構造変更が必要なため、競技専用部品という扱いになります。
※構造変更に必要な書類はありません。

SE前 SE後 FD FC 86 BRZ ND CX-3 DEMIO CX-5 AXELA ATENZA RM チタンホイールナット(64チタン)

写真:1

RM チタンホイールナット(64チタン)

・D1GPでスポンサードしていただいているDIGICAM社とのコラボ商品です。

D1GPでスポンサードしていただいているDIGICAM社とのコラボ商品です。

・材質検査証明書付き

材質検査証明書付き

・クロモリ製との比較

クロモリ製との比較

クロモリ製軽量ナット 40㎜ 44.5g
チタン製ナット 48.5㎜ 28.8g

長くし、ローレット加工を施していますので、手で回しやすいです。



・クロモリ製軽量ナット 40㎜ 44.5g
チタン製ナット 48.5㎜ 28.8g

クロモリ製軽量ナット 40㎜ 44.5g / チタン製ナット 48.5㎜ 28.8g

・ナットは貫通タイプです

ナットは貫通タイプです

・装着例:1

装着例:1

・装着例:2

装着例:2

チタン製のホイールナットです。

材質は64チタン(Ti-6AL-4V)で、材質検査証明書付きです。


D1GPでスポンサードを受けているDIGICAM社とのコラボ商品です。


ホイールを含め、バネ下重量を軽量化することで運動性能は向上します。

自社商品での比較ですが、

クロモリ製軽量ナット 40㎜ 44.5g
チタン製ナット 48.5㎜ 28.8g

チタンナットはクロモリ製よりも8.5㎜長いにも関わらず約16g軽量です。

長く、ローレット加工を施していますので、軍手やグローブを着けた手でも回しやすいです。


<価格>
20個入り ¥50,000(消費税抜き)
16個入り ¥40,000(消費税抜き)


発売記念キャンペーン 20個入り¥30,000 16個入り¥24,000 (ともに消費税抜き)

※D1GPでスポンサードしていただいているDIGICAM社とのコラボ商品です。

ND RM ND オイルクーラー内臓アルミラジエタ―

写真:1

RM ND オイルクーラー内臓アルミラジエタ―

オイルクーラー部分

オイルクーラー部分

コア厚48mm

コア厚48mm

サイドタンクに水冷オイルクーラを内蔵したラジエターです。
油温の厳しいNDロードスターにおススメです。

温度の高い物体と温度の低い物体を接触させると、必ず熱が高い物体から
低い物体へ移っていきます。これを熱伝導といいます。

水温と油温を比較すると、油温のほうが高くなることが殆どなので
オイルは水によって冷まされます。

また、物質の温まりやすさや冷めにくさを表す比熱は水が1、オイルは約0.5。
水はオイルと比較すると、温めるのも冷ますのも2倍の熱量が必要です。
( 水は温めにくく冷めにくい ) 
逆に同じ重さであれば、オイルは水に比べて倍のスピードで冷めていきます。
ラジエター内の水の容量はオイルクーラー内の容量の約25倍なので
水温は油温の影響をほとんど受けず、油温だけが下がるのです。

仕様 アルミ2層コア ( 厚さ48㎜ )

※メーカー純正部品以外のエアークリーナーボックスには干渉する場合があります。

■オイルクーラー内臓アルミラジエタ―本体
 価格 ¥168,000(消費税抜き)

■オイルクーラー内臓アルミラジエタ―取り付け用パーツ
 サーモスタッド付きオイルブロック×1
 ホースエンドフィッティング×4
 ナイロンメッシュホース×2m
 価格 ¥28,600(消費税抜き)

■メーター取り付け用オプション
 Oリング(22φ)
 電子式油圧計用アダプター
 電子式油温計用アダプター
 価格 ¥3,700(消費税抜き)

86 BRZ RM 86/BRZ オイルクーラー内臓アルミラジエタ―

写真:1

RM 86/BRZ オイルクーラー内臓アルミラジエター

オイルクーラー部分

オイルクーラー部分

コア厚48mm

コア厚48mm

サイドタンクに水冷オイルクーラを内蔵したラジエターです。
油温の厳しい86/BRZにおススメです。

温度の高い物体と温度の低い物体を接触させると、必ず熱が高い物体から
低い物体へ移っていきます。これを熱伝導といいます。

水温と油温を比較すると、油温のほうが高くなることが殆どなので
オイルは水によって冷まされます。

また、物質の温まりやすさや冷めにくさを表す比熱は水が1、オイルは約0.5。
水はオイルと比較すると、温めるのも冷ますのも2倍の熱量が必要です。
( 水は温めにくく冷めにくい ) 
逆に同じ重さであれば、オイルは水に比べて倍のスピードで冷めていきます。
ラジエター内の水の容量はオイルクーラー内の容量の約25倍なので
水温は油温の影響をほとんど受けず、油温だけが下がるのです。

仕様 アルミ2層コア ( 厚さ48㎜ )

※メーカー純正部品以外のエアークリーナーボックスには干渉する場合があります。

■オイルクーラー内臓アルミラジエタ―本体
 価格 ¥168,000(消費税抜き)

■オイルクーラー内臓アルミラジエタ―取り付け用パーツ
 サーモスタッド付きオイルブロック×1
 ホースエンドフィッティング×4
 ナイロンメッシュホース×2m
 価格 ¥28,600(消費税抜き)

■メーター取り付け用オプション
 Oリング(22φ)
 電子式油圧計用アダプター
 電子式油温計用アダプター
 価格 ¥3,700(消費税抜き)

ND RM ND 車高調SecondLine

写真:1

RM ND 車高調SecondLine

NDロードスター車高調Second Lineは、
かなりストリートでの乗り心地に振った車高調です。

バネレート:フロント6k、リヤ3.6k
減衰:20段調整
アッパーマウント:強化ゴム

フロント30㎜ダウン、リヤ35㎜ダウンくらいが推奨車高。
使い勝手も悪くなく、ちょうどいいかっちょよさだと思います。

峠道を走らせた感じでは、純正と比較するとかなりロールは少ないです。

それでもオーリンズベースの車高調と比較すると
フロントで40%、リヤは60%も低いレートなので、
どちらかというとロールさせながら曲がってゆくという印象です。

ロール量に関しては好みもありますが、多からず少なからず、
けっこうこれくらいが好きって人は多いと思います。

ショックの伸び側の減衰がけっこう出ているので、
強めのブレーキでも、ブレーキ離してアクセル踏んだときも
わりとゆっくり動いてくれ、唐突な挙動変化がない足です。

街乗りがメインでたまには峠で気持ちよく走りたいというユーザーには
ちょうどいいんじゃないかなと思います。


<価格>
¥160,000(消費税抜き)

SE前 SE後 FD ND RM FD,SE,ND(S,NR-A),NC共通 防眩ルームミラー

写真:1

RM ステアリング VOL.4 数量限定品

NDロードスター(N-RA)に装着

NDロードスター(N-RA)に装着

NCロードスターに装着

NCロードスターに装着

防眩のためのルームミラーです。

後ろに車高が高いクルマが迫ってくると、ヘッドライトの光が眩しいですよね。
最近のクルマはHIDやLEDで明るいので尚更です。

特にNDロードスターのS、NR-A等防眩じゃないミラー装着車には欲しいアイテムだと思います。


FD3S全年式対応
RX-8全年式対応
NDロードスター S,NR-A等防眩じゃないミラー装着車対応
NCロードスター

ピンクとブルーが選べます。

<価格>
ピンク ¥11,600(消費税抜き)
ブルー ¥9,900(消費税抜き)

SE前 SE後 FD FC 86 BRZ ND RM ステアリング VOL.4 数量限定品

写真:1

RM ステアリング VOL.4 数量限定品

刺繍部分

刺繍部分

※写真は「.net」ですが、商品は「.jp」になります。



スポーク部デザイン

スポーク部デザイン

限定ステアリングのVOL.4です。

<注意>
3月10日までの受け付けで、予約数が20本超えた時点で受注成立になります。

製造はATS社です。
一流メーカーですので品質に関してはご安心ください。
32.5φ
握りの部分はパンチングレザー、上下の部分はバックスキンを使用。
上部のURLは赤糸で刺繍。
ステッチも赤糸です。
ホーンボタン付属。

<価格>
¥38,000 (消費税抜き)
*PayPal 決済不可商品
銀行振込、代引きのみになります。

デリバリー開始予定は5月上旬です。

※純正ステアリングからの交換の人はステアリングボスが必要です。
関連商品、車種別ステアリングボスからお選びください。
※ステアリングが外れるラフィックスⅡをご希望の方は、
関連商品、車種別ラフィックス&ショートボスセットから
お選びください。
その際、脱着がとても便利はフリッパーも同時装着をおススメします。

AXELA ATENZA RM パワーコイル_Type C

写真:1

RM パワーコイル_Type C

グラフ:R Magicパワーコイル装着のみのパワー差 3.3psアップ

グラフ:R Magicパワーコイル装着のみのパワー差 3.3psアップ

グラフ:R Magicパワーコイル&CPUセッティング vs ノーマル 19.6psアップ

グラフ:R Magicパワーコイル&CPUセッティング vs ノーマル 19.6psアップ

装着画像:1

装着画像:1

装着画像:2

装着画像:2
SKYアクティブGエンジンに対応するハイパワーコイルです。

全域でパワー・トルクアップします。
特に低・中回転域のトルクアップは、体感できるレベルで向上します。

テストでは、ECUはノーマルでも3.3馬力の向上が確認できています。
ドエル値を変更したパワーコイル専用CPUチューンを施すことにより
更に性能を引き出すことができます。

高回転での失火を防ぎ、ノッキング対策にも貢献します。

<付属品>
取り付けステー&ボルト一式

<適合車種>

NCロードスター
BKアクセラ2.0、2.3、2.3ターボ
BLアクセラ2.0
GG/GYアテンザ2.0、2.3、2.3ターボ
GHアテンザ2.0

適合表をご確認ください。
R Magicパワーコイル車種別適合表

※エンジンカバーは取り付けできなくなります。

<価格>
¥68,000(消費税抜き)

ND RM パワーコイル_D

写真:1

RM パワーコイル_D

グラフ:R Magicパワーコイル装着のみのパワー差 3.3psアップ

グラフ:R Magicパワーコイル装着のみのパワー差 3.3psアップ

グラフ:R Magicパワーコイル&CPUセッティング vs ノーマル 19.6psアップ

グラフ:R Magicパワーコイル&CPUセッティング vs ノーマル 19.6psアップ
SKYアクティブGエンジンに対応するハイパワーコイルです。

全域でパワー・トルクアップします。
特に低・中回転域のトルクアップは、体感できるレベルで向上します。

テストでは、ECUはノーマルでも3.3馬力の向上が確認できています。
ドエル値を変更したパワーコイル専用CPUチューンを施すことにより
更に性能を引き出すことができます。

高回転での失火を防ぎ、ノッキング対策にも貢献します。


<適合車種>
NDロードスター
NDロードスターRF
BMアクセラ15S
BMアクセラ20S
BLアクセラ20

<価格>
¥58,000(消費税抜き)

ND ND 調整式スタビリンク フロント

写真:1

ND 調整式スタビリンク フロント

写真:装着イメージ

ND 調整式スタビリンク フロント 装着イメージ
NDロードスター用の調整式スタビリンクです。
リヤは純正の段階で短いので、これ以上短く作ることが強度確保の面で困難なため
フロントのみの設定になります。

車高ダウンによってスタビの角度がバンザイしすぎてしまい、
突っ張った状態になりることでスタビがうまく機能せず、乗り心地の悪化に繋がります。

スタビリンクを短くすることで、スタビに本来の機能を持たせることができます。

62㎜~73㎜まで調整可能。
車高を40㎜以上下げる場合は最短の63㎜、30~40㎜の車高ダウンの場合は73㎜でOKです。

30㎜前後の車高ダウンの場合、このパーツを使った方が使わないよりはいいくらいのレベルです。
20㎜くらいの車高ダウンなら不要です。


<価格>
¥18,000(消費税抜き) ※フロント用2個セット

<適合>
幌車、RF共通

CX-5 ヘッドライト プロテクトフィルム

写真:1

ヘッドライト プロテクトフィルム
プラスチックヘッドランプは経年劣化により、黄ばんでくすんできて
光量が下がってきます。

R Magicヘッドライトプロテクトフィルムは、
紫外線からヘッドランプの表面を保護するフィルムです。

フィルム自体は、プロテクションフィルムとして世界最高レベルの信頼と実績を誇るXPEL社製。
その中でも最高峰のアルティメイトフィルムを使用しています。

ヘッドライトは板金塗装ができない大きな樹脂製パーツで、
さらにリフレクターと一体なので破損時の交換費用が高額となります。
そんなヘッドライトにプロテクション・フィルムの施工がオススメです。

アメリカの耐久レースで正式採用されるクオリティーを持ち、その性能は
時速193キロ(120mph)の速度で直径2.5センチ、重さ28gの石を衝突させる実験を
繰り返してもヘッドライトを破損させない結果を得ています。


車種別にカットされていますので、簡単で綺麗に貼ることができます。

色はクリアーとスモーク。

※スモークは車検に通った実績はありますが、全国どこの陸事でも通るとは限らないので、
あくまでも自己責任でお願いいたします。


<価格>

CX-5(KF)用クリアー ¥16,000
CX-5(KF)用ライトスモーク ¥18,000

※表示価格は全て消費税抜き価格です。
※左右2枚1セットの価格です。

ND ヘッドライト プロテクトフィルム

写真:1

ヘッドライト プロテクトフィルム
プラスチックヘッドランプは経年劣化により、黄ばんでくすんできて
光量が下がってきます。

R Magicヘッドライトプロテクトフィルムは、
紫外線からヘッドランプの表面を保護するフィルムです。

フィルム自体は、プロテクションフィルムとして世界最高レベルの信頼と実績を誇るXPEL社製。
その中でも最高峰のアルティメイトフィルムを使用しています。

ヘッドライトは板金塗装ができない大きな樹脂製パーツで、
さらにリフレクターと一体なので破損時の交換費用が高額となります。
そんなヘッドライトにプロテクション・フィルムの施工がオススメです。

アメリカの耐久レースで正式採用されるクオリティーを持ち、その性能は
時速193キロ(120mph)の速度で直径2.5センチ、重さ28gの石を衝突させる実験を
繰り返してもヘッドライトを破損させない結果を得ています。


車種別にカットされていますので、簡単で綺麗に貼ることができます。

色はクリアーとスモーク。

※スモークは車検に通った実績はありますが、全国どこの陸事でも通るとは限らないので、
あくまでも自己責任でお願いいたします。


<価格>

NDロードスター用クリアー ¥13,500
NDロードスター用ライトスモーク ¥15,000

※表示価格は全て消費税抜き価格です。
※左右2枚1セットの価格です。

SE前 SE後 ヘッドライト プロテクトフィルム

写真:1

ヘッドライト プロテクトフィルム
プラスチックヘッドランプは経年劣化により、黄ばんでくすんできて
光量が下がってきます。

R Magicヘッドライトプロテクトフィルムは、
紫外線からヘッドランプの表面を保護するフィルムです。

フィルム自体は、プロテクションフィルムとして世界最高レベルの信頼と実績を誇るXPEL社製。
その中でも最高峰のアルティメイトフィルムを使用しています。

ヘッドライトは板金塗装ができない大きな樹脂製パーツで、
さらにリフレクターと一体なので破損時の交換費用が高額となります。
そんなヘッドライトにプロテクション・フィルムの施工がオススメです。

アメリカの耐久レースで正式採用されるクオリティーを持ち、その性能は
時速193キロ(120mph)の速度で直径2.5センチ、重さ28gの石を衝突させる実験を
繰り返してもヘッドライトを破損させない結果を得ています。


車種別にカットされていますので、簡単で綺麗に貼ることができます。

色はクリアーとスモーク。

※スモークは車検に通った実績はありますが、全国どこの陸事でも通るとは限らないので、
あくまでも自己責任でお願いいたします。


<価格>

RX-8前期用クリア 14,000円
RX-8前期用ライトスモーク 15,500円
RX-8後期クリアー 19,000円
RX-8後期ライトスモーク 20,500円

※表示価格は全て消費税抜き価格です。
※左右2枚1セットの価格です。

ND ND サイドステップ

写真:1

ND サイドステップ

写真:2

ND サイドステップ

写真:3

ND サイドステップ

写真:4

ND サイドステップ

写真:5

ND サイドステップ
サイドステップ本体とフロントタイヤ周辺の乱流を整流するための翼端板
の2点構成です。

カーボン翼端板仕様 +¥26,000

ほぼ車両全幅です。


<価格>
スタンダード(オールFRP) ¥70,000(消費税抜き)
カーボン翼端板仕様     ¥96,000(消費税抜き)

ND ND GTウィング

写真:1

ND GTウィング

写真:2

ND GTウィング

写真:3

ND GTウィング

写真:4

ND GTウィング

写真:5

ND GTウィング

写真:6

ND GTウィング

写真:7

ND GTウィング
強力なダウンフォースを発生させるために開発しました。

フラップ(メインウィング)
翼端板
アルミステー
取り付けベース
の4点パーツ構成で、それぞれの仕様を選ぶことができます。

フラップ FRP or カーボン
翼端板 FRP or カーボン
アルミステー シルバーor黒orピンクorゴールドアルマイト
取り付けベース FRPのみ

写真は、
フラップ カーボン(写真1~3)、FRP(写真4~5)
翼端板  カーボン
アルミステー ピンクアルマイト


<主な仕様>
フラップ角度は6段調整

フラップの角度を変えたとき、翼端板の角度を変えられるようになっています。

取り付けベースにはフラップ下を流れる空気を整流する整流版が付きます。

取り付けベース全周に両面テープと、
トランクに3か所(上面2か所と後端1箇所)のボルトで固定します。


上面内側はトランク裏側の骨が袋状になっていますので、
工具が入るよう、穴あけのあとにホルソーなどで骨の穴を拡大する加工が必要です。

フラップ(ウィング本体)の角度を変えたとき、翼端板が斜めになるとかっちょよくないですよね。

翼端板にバナナ上の切り込みを入れていますので、
フラップの角度を変えたときはう翼端板の角度もなるべく水平に近づけてください。

<価格>
スタンダード仕様 ¥130,000(消費税抜き)
カーボンフラップ仕様 +¥40,000(消費税抜き)
カーボン翼端板仕様  +¥12,000(消費税抜き)
ウィングステーピンクorゴールドアルマイト仕様 +¥6,000(消費税抜き)

ND ND フロントアンダーパネル

写真:1

ND フロントアンダーパネル

写真:2

ND フロントアンダーパネル

写真:3

ND フロントアンダーパネル
フロア下を流れる空気を整流し、ベンチュリー効果によりダウンフォースを発生させます。


R Magicリップスポイラーには勿論ですが、純正バンパーにも取り付けられます。

<価格>
¥38,000(消費税抜き)

ND ND マンタリップスポイラー

写真:1

ND マンタリップスポイラー

写真:2

ND マンタリップスポイラー

写真:3

ND マンタリップスポイラー

写真:4

ND マンタリップスポイラー

写真:5

ND マンタリップスポイラー
圧倒的なダウンフォースを得るために開発したリップスポイラーです。

車検対応品。

リップ、翼端板の2点構成で、オプションのアンダーパネルと併用すると、
更にダウンフォースが増します。


商品定価 ¥60,000(消費税抜き)
リップカーボン仕様 +¥50,000(消費税抜き)
翼端板カーボン仕様 +¥20,000(消費税抜き)
フルカーボン仕様  +¥70,000(消費税抜き)

ND NDロードスター 3Dアクセルペダル

商品写真:1

NDロードスター 3Dアクセルペダル

商品写真:2

NDロードスター 3Dアクセルペダル

商品写真:3

NDロードスター 3Dアクセルペダル

商品写真:4

NDロードスター 3Dアクセルペダル

商品写真:5

NDロードスター 3Dアクセルペダル

装着イメージ:1

NDロードスター 3Dアクセルペダル

装着イメージ:2

NDロードスター 3Dアクセルペダル
ヒール&トゥしやすい形状を実現するため、
単なるアルミ板を曲げて作るのではなく、
アルミ無垢材からの削り出しで製作した
ちょっと贅沢な “ 3Dペダル ”です。


手前(下)の方の厚みを増して角度を変更しました。
ヒール&トゥしやすい形状を実現するため、単なるアルミ板を曲げて作るのではなく、
アルミ無垢材からの削り出しで製作したちょっと贅沢な “ 3Dペダル ”です。

オルガンペダル特有のヒール&トゥのしにくさを解消するために製作しました。

手前(下)の方の厚みを増して角度を変更しました。

ブレーキペダルに近づけるためにペダル自体の大きさを増し
大きさを増した部分は斜めにすることで、ヒール&トゥしやすくなっています。


アルミ削り出しなので非常に美しい仕上がりです。


シルバーアルマイト仕様 
ピンクアルマイト仕様は初回ロット30個限定。
※土足で踏んでいるうちにアルマイト塗装が剥がれてしまうと思います。ご了承ください。

※納品は10月下旬予定です。

試作中の詳細説明はこちらから
http://minkara.carview.co.jp/userid/154459/blog/d20170606/

<価格>
¥18,000 (消費税抜き)

FD FD3Sパワーイグナイター Type-A

商品画像1

ボルトオン、カプラーオンのプラグインタイプです
商品画像2

装着写真
装着画像1

2次電流純正比86.7%アップ
イグナイター比較

■特徴
・13BREWエンジン専用設計。
・純正イグナイター装着位置にボルトオン、カプラーオンで装着できる
 完全プラグイン設計。
・製品を装着するための加工は一切不要。

■性能
・純正対比で2次電流(実際にスパークプラグに流れる電流値)85.7%向上。
・イグニッションコイルを保護する為の電流制御機能を内臓。
 始動時やエンスト時、10A以上の電流が流れないように電流制御を行い、
 イグニッションコイルへの過電流を防止。
 イグニッションコイル発熱による破損を防ぎます。

■電流値を上げることのメリット
2次電流値を上げることで、特に低回転域でのトルクアップに効果があります。
高回転域でも効果はあるのですが、点火時間が短いため体感度は低いです。
高回転域では体感度よりも、失火、ノッキング予防の効果が大きいです。

2次電圧値を上げれば更に効果が大きいことは分かっているのですが
純正コイルの耐久性を大幅に下げてしまいます。
かつてイグナイターの出力電圧を増幅させるパーツが流行ったころ
イグニッションコイルが壊れてしまい、そのせいでエンジンブローという
事も多々見てきたので、電圧値は上げず、電流値を上げた商品を開発しました。

■開発背景
FD3Sは一番若い個体でも14歳。
相応の走行距離の個体も多く、純正イグナイターが劣化や故障している
こともよく目にします。
イグナイターが劣化するとイグニッションコイルへの
電流値、電圧値が低下し、失火によるノッキングが起こりやすい状況になります。

■体感度
発売前の試作品を、FD3Sユーザー(ノーマルエンジン・ノーマルタービン仕様)
10数名にお願いしたところ、全員が特に低回転域のトルクアップを
感じていただけました。
勿論、多少なりとも劣化している純正イグナイターからの交換からですので
効果は大きいのは当然ですが。

純正イグナイターの価格プラスαの価格に抑えることができました。(※)
リフレッシュも兼ねて点火系の強化をお奨めします。


<価格>
¥59,500(消費税抜き)


※参考(2017年8月調べ)=純正イグナイター定価¥56,000(消費税抜き)

86 BRZ R Magicカーボンシングルクラッチセット 1stロット限定20セット

R Magicカーボンシングルクラッチセット

構成部品
R Magicカーボンシングルクラッチセット

ディスクアップ
R Magicカーボンシングルクラッチセット
86BRZ用R Magicカーボンシングルクラッチセット

2017年オートサロンのEXEDYブースにて参考出品された
86/BRZ用EXEDYカーボンDシングルクラッチセットが
【 R Magic カーボンシングルクラッチ 】として新発売されました。

カーボンクラッチの性能の高さは周知のことで
EXEDYの定番として86/BRZ用の設定がなかったので
弊社が製作を切望し、数年の開発期間を経て発売にこぎつけたものです。


<商品特徴>

■シフト操作性約40%向上
 クラッチディスクの慣性を小さくすることでシフトフィーリングは向上します。
 慣性を小さくする方法として、ディスクの小径化もしくは軽量化があります。

 【 R Magic カーボンシングルクラッチ 】は文字通りディスクの素材を
 カーボンにすることで圧倒的な軽量化を実現しています。
 また、クラッチディスクの直径を純正のφ230㎜からφ225㎜に小径化することで
 更なる慣性の低減化を実現しています。

クラッチディスクはミッションのメーンドライブシャフトに直結しているので
 露骨にミッションの操作性に影響します。
 慣性の低減によるシフトフィールの向上は、特に高回転でのシフト操作時に
 効果が大きく現れます。


■アクセルレスポンス向上
 【 R Magic カーボンシングルクラッチ 】の構成部品は
 クロモリ製軽量フライホイール、アルミ製クラッチカバー、
 カーボン製クラッチディスクです。

 構成部品全てを軽量化することにより、クラッチ慣性重量を約40%低減。
 クラッチが繋がっている状態でのアクセルレスポンス向上の効果を得ています。


<解説>
・クラッチが繋がっている状態
  クラッチカバー、フライホイール、クラッチディスクの3つの部品が
  エンジンに直結しています。
  構成部品全体の軽量化によりアクセルレスポンスが向上します。

・クラッチを切っている(クラッチペダルを踏んでいる)状態
  クラッチカバー、フライホイールがエンジンに直結し
  クラッチディスクはミッションに直結しています。
  クラッチカバー、フライホイールの軽量化によりアクセルレスポンスが向上、
  クラッチディスクの軽量化によりシフトフィールが向上します。

<参考>
  シフト操作性検証のCG動画です。
  シフトフィーリングがよくなる仕組み、シンクロナイザーリングの役割など、
  分かり易く説明しています。
  youtubeにジャンプします


■クラッチの切れがいい
 純正やメタル系のクラッチディスクと比較すると、クラッチ操作の際に
 ディスクの歪みが殆どないので、フライホイールやクラッチカバーに
 点接触する事がなく、瞬間的に離れてくれるので、とても気持ちよく
 クラッチが切れます。
 クラッチの切れがいいということはシフトチェンジが確実に行えるのと同時に
 ミッションにも優しいということになります。
 特に高回転でクラッチを切ったときの切れの良さは特筆ものです。


■ミッションにやさしい
 クラッチミートした瞬間の摩擦係数はメタル系ディスクよりも低いので、
 ラフなクラッチ操作をしたとしても、ミッションへのダメージはメタル系よりも
 軽減されています。


■半クラがしやすい
 上記理由により、発進時の半クラのしやすさはメタル系強化クラッチと
 比較にならないくらい楽です。


■クラッチペダル踏力が低い
 メタル系強化クラッチの【 EXEDY ハイパーシングルVF 】の18kgに対し、
 【 R Magic カーボンシングルクラッチ 】は14kgに設定。
 約25%もペダル踏力が軽く仕上がっています。
 ノーマルよりも少し重いレベルのペダル反力なので、
 発進時の半クラがしやすく、渋滞でもさほど辛くないと思います。


■ギヤノイズの低減化
 実はこのクラッチの最もこだわった部分がこの部分で、
 強化クラッチの場合、どうしてもアイドリング時のギヤノイズが
 発生しやすいのですが、ディスクに装着されているダンパースプリングの
 レートを見直すことにより音と振動を徹底的に排除しています。
(同一メーカー比)


<スペック>
対応トルク : 261Nm
圧着力   : 8750N
F/W重量   : 6.09kg


希望小売価格 ¥189,800(消費税抜き)
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